まいどっす。

本日、3月12日 天候 吹雪。

谷地中部小学校で タイムカプセルに 子供たちの 25年後に託す 思い出の品を入れました。


IMG_0982.jpg


協力業者 林石材店 


今日、撮影した映像も タイムカプセルに入れときます。

林石材店さんに 代金を支払うシーンも撮影。領収書代わりに使えるかも・・・。


生生しい映像ですが・・・25年後の子供たちにはバカ受けでしょう!


IMG_1022.jpg


入れる思い出封筒を見てみると・・・


『私!久しぶり!』ぴちぴちの○○より・・・・。のコメントが・・・・。


女性は現実を想像できる生き物です。


2012.03.10 渡辺さん
まいどっす。

今日、突然 渡辺いっけいさん御一行様が 当店にお茶のみに立ち寄りました。


酒田で撮影(2時間ドラマ)なのに、ヤンチャしないように 湯の浜温泉に宿を取られたそうな・・・。軽い軟禁か?


IMG_0952.jpg


天童市出身の 今田由美子さんはナビゲーター。

隣の若いにーちゃんは いっけいさんの 事務所の後輩俳優。



酒田から わざわざ 足を延ばしてくれました。



それにしても、いっけいさんは なんと 気さくな俳優さん。


おごらず 謙虚で にこやかで・・・。


好感度 再 急上昇 です。


NHKのドラマで関わった商店街の人と 交流して帰られました。


(ドラマの名前と放送日聞くの忘れましたが・・大地康雄さんも出演されているそうです。)

2012.03.09 どんがホール
まいどっす。

今日、河北青年会議所現役メンバーから ポスターもらいましたので店頭に張っています。



img003.jpg

河北青年会議所へ 申し込みが必要です。

ぜひ、お越しください。

2012.02.17 講演会 byPTA
PTA
まいどっす。


先日行われた 谷地中部小学校 常任委員会。


今回は特別に 講演会付。


通常の会議の後、河北町 宿用院の住職をお招きして 

『子育て』についての 講演会。



DSCF1796.jpg



ボランティア活動を精力的に行っている住職の視点から


福島のお話を含めての子育て論。




DSCF1795.jpg



わたくしも、一緒に 南相馬市の原町第二中学校にお手伝いにお邪魔したことがあったが、子供のいない地域の寂しさは、耐え難いものがあります。(当時は子供のいない避難所でした)


地域に子供の声が響くだけで 感謝。

今日は真面目に終わります。
2012.02.15 にびだす
まいどっす。


我が家のまかない。


DSCF1793.jpg


40歳を過ぎると、こういうものが極端に好きになります。

大根とにんじん、こんぶなど・・美味しくいただきました。

まいどっす。


正月に取りだめた テレビを見るのが忙しく、最近はご無沙汰でした。


しばらくぶりに呼んだのが


DSCF1789.jpg

これ。


大企業の戦略説明。 『ヘエ~』と、うなりたくなる。


でも、所詮、当店は零細企業。


同じような真似事はでしない。(っていうかできない)


零細ローカル企業は独自のやり方で生きて行きます。なんとか!
まいどっす。


FASEBOOKと両方はきびしい。


DSCF1782.jpg


監査法人トーマツのシニアマネージャーの吉田様をお招きし、講演会。

強い企業とは をテーマに1時間 お話を聞く。


いろいろな業界の ケース を例題に説明。


まだまだ勉強不足を痛感。


まいどっす。

昨日は 山形銀行二代目会の例会で マツダミヒロ氏 講演会 (セミナー)でした。


魔法の質問 ということで、質問の仕方によって 相手の考え方ややる気が違ってくる法則あり。


DSCF1769.jpg


懇親会までご参加いただき いろいろなお話を伺えました。


DSCF1768.jpg


乾杯は オバマ大統領も晩さん会で飲んだといわれる 南アフリカのシャンパン。美味がった!


まいどっす。

シャア専用塩辛プロジェクト その後です。

DSCF1764.jpg


本マグロ入り塩辛を宴会にてお出ししたところ


某県議会議員の先生から 激褒め を頂きました。


『美味い 美味い』の連呼でした。


10人に一人が 『強烈に欲しい商品』 を目指して試行錯誤しているボクとしては

大満足の結果です。


まだまだ開発・改良していき 日本酒が5倍の速度で美味しく飲める塩辛作りをがんばります。



褒められると調子に乗るタイプのボクを今後とも宜しくお願いします。



2012.02.01 和田酒造
まいど。

昨日は山形銀行二代目会の例会で

和田酒造さんの蔵を見学させていただきました。


決して大きくは無い 酒造会社 ですが


小さくともキラリと光る 地域の人々に愛される酒つくりをしています。


DSCF1746.jpg


古い蔵の中で造る お酒は 芳しい香りがします。



DSCF1753.jpg


その後の講演会では 社長自ら お話していただきました。


地域に根ざす 地域の人々で造る 地域の人に愛される酒造りをしたい との事でしたが


最近は 東京の百貨店からも引き合いがあるそうです。(納得)


DSCF1756.jpg


興味のある方は 和田酒造のホームページへ GO!
まいど。

今日は 東京 東麻布のレストラン 『ほんのちょっと』のオーナーシェフに教えていただいたクリームチーズを塩辛に入れてみます。



DSCF1729.jpg

ヤマザワで買ってきた 雪印 クリームチーズを プレーン塩辛?に 入れてみます。



DSCF1731.jpg


スプーンで2ハイ。



程よくなじませます。



DSCF1734.jpg


スライスチーズのときは固まってしまい ゴロゴロになってしまいましたが


クリームチーズなら スムーズに交わります。


色が変わってきたのが 確認できますでしょうか?(薄い色になってます)




一晩寝かせ、チーズ風味が塩辛になじむのを待ちます。



なんだか コレ シャア専用塩辛(酒が5倍のスピードで飲めるほど美味い塩辛)としてイケソウナ気がします。



しかし、合うのは 赤ワインかな? ジャパン(日本酒)推進委員会としては陸戦用ザクを造っていたら偶然 水中用ザクができてしまったような感じです。


明日、試食してみて 結果報告します。


まいど~~~!


シャア専用塩辛プロジェクトその5です。


今回は 本命 タコの塩辛です。


DSCF1721.jpg


北海道産 水だこ を活きたまま 3分間だけ茹で上げ 冷水に浸します。


熱が冷めたら 適当な大きさに切り(おちょぼ口サイズ)


プレーン塩辛?に inします。



DSCF1725.jpg


タコは身の食感が程よく硬く、とても美味しい素材です。


が、しかし、問題がひとつ。


プレーン塩辛に漬け込んだままにしておくと 身が解けてしまったように柔らかくなりすぎてしまう事です。



あまり、柔らかくなり過ぎると 『ん~?』になってしまいますので微妙な素材です。



今回は 茹で時間を短くして 半生状態にしましたので実験してみます。



後日、出来上がりを報告します。


ただ、タコを投入して5時間くらいがベストなんですが、どうなることでしょう。


まいどっす。


シャア専用塩辛プロジェクトその4です。


今回はブログにコメントいただいた方からの試作機。



納豆・ねぎ・ゴマ入り塩辛
です。



コレを on the 豆腐 で食べると美味いそうですが



豆腐の在庫がないので



納豆塩辛のみで頂きます。



DSCF1719.jpg


恐る恐る食べてみると



あら 意外!

結構いけます。粘っこい塩辛で ゴマの風味が利いていますので


それほど臭みもありません。



サーモン塩辛にのっけてしまいましたのでちょいと脂っこいですが



納豆も合います。



是非一度 お試しください。
まいどっす。


シャア専用塩辛プロジェクトその3です。

今回は サーモンin塩辛です。


DSCF1716.jpg

味は・・


マッタリまろやか 塩辛の中トロって感じですな~。


まあ、悪くはないが 10人中 2人くらいヒットしそうな 味ですね。



そんなに酷いわけではないので お客様に試食してもらい感想を聞いてみます。
まいど。


昨日に引き続き 


シャア専用塩辛プロジェクト その2です。


先日漬け込んだ マグロ入り塩辛は 一度冷凍してみます。


防腐剤を一切使わない当店としては冷凍保存の方法しか選択の余地がございません。



さて、本日のチャレンジは




チーズ入り塩辛



DSCF1701.jpg


じつはコレ、フレンチのシェフに教えてもらいました。


ただ、当店にあるチーズはスライスチーズしかございませんので


実験としてスライスチーズを使います。



レンジで加熱してチーズを溶かし、ノーマルタイプの塩辛に IN!



DSCF1704.jpg


・・・・が、しかし、冷たい塩辛に入れるとチーズが固まってしまいました。



・・・で、ほんの少しだけレンジで加熱。(微妙な温度調整が必要)


少しなじみました。



味は、・・・・



マイルドで、更にコクのある塩辛ってな感じです。



美味いが温度調整が大変。もうちょっと 改善が必要です。あと味のバランス。




今後もいろいろ チャレンジしてみます。


ニュータイプと言われるように・・・・。
