上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.06.06 講演会
まいどっす。


山形銀行二代目会 河北町商工会主催

講演会のご案内です。


山形銀行谷地支店 取引企業、河北町商工会会員企業、および河北町農業関係者の皆様


お待ちしています。


300.jpg
まいどっす。


当店 寿司屋なのですが 陶器も売ってます!


DSCF2144.jpg

有田焼のフリーカップ!

基本性能は 焼酎お湯割り用 または 水割り用 なのですが


何でも O.K牧場です。カルピスも合う。


型はすべて同じですが デザインは 陶芸作家 オリジナルの

さまざまなデザインがございます。

値段も窯元で値付けしてます。


意外と売れるんです。華やかなデザインと地味なデザインが両方売れます。


中途半端なデザインはなかなか売れません。


よろしかったら



ぜひ、!
2012.06.02 残土トマト
まいどっす。

ピンチです。



DSCF2135.jpg

アスファルト残土(よく見たら大きな砂利?)トマトの葉っぱの先っちょが 枯れてきました。


まだ、定植には早かったのか?それとも環境のせいか?ふめいですが・・・。



DSCF2138.jpg


隣に 大葉を投入。


根が落ち着くまで 培養土で 保護政策。


さて、どうなるか?
マイド。


女子から始める農業改革

山形ガールズ農場! 菜穂子著
DSCF2112.jpg

女子だけで組織する農業法人の奮闘記・・というか、企業理念を著した本。



すごく面白く読ませていただきました。

お隣の市の方ということで身近に感じられたところもあったからか?



改めて 自分の仕事を考えさせられました。


当店もいまだに試行錯誤の連続、小さな努力と行動の積み重ねで

何とか営業させていただいております。


6月18日には 河北町商工会山形銀行二代目会との連携事業として

『山形ガールズ農場 菜穂子氏 講演会』 を開催予定です。

河北町の農協青年部や農業関係者 にもお声掛けするということですので 一緒にお話を聞きたいと思います。



農協青年部の皆様、お待ちしています。

まいど!

今年で永田農法でトマトを育てて3年目。

教科書通りに行かない現場に手を焼いておりますが・・・・



DSCF2114.jpg


まあ、なんとか 今のところ 順調に 生長しています。



教科書通りにしてもうまくいかないことが分かったので


適当に手を抜いたりして ヤンバイ な感じで楽しんでいます。



DSCF2116.jpg


プランターなので 大きくは育ちませんが 食べられる程度のトマトは 出来上がります。



DSCF2121.jpg

そんななか、得意の遊び心満載の実験。



アスファルト農法。



プランター脇にある アスファルトの残土で トマトは育つのか?プロジェクトです。


永田氏の説明によると 植物の根っこの役割は 苗を起たせるための役割と 水(養分)を吸収するための役割とあるそうですが(トマトの場合) 養分さえ与えていれば しっかり トマトが育つのではないか?という 仮説を立てました。


養分は液肥と水でまかない 苗を育てます。


プランターと違い 残土にも深さがあるので もしかしたら プランターより 根が広がり、奥深くまで伸びるのではないかと 考えました。



水はけも 良さそうですし、もしかしたらと考えています。



これから 枯れるまで 進捗状況を報告します。(あ~~~、畑 欲しい!)


DSCF2122.jpg

一寸 きびしいべが?
まいどっす。

最近 WIFEが早く寝てくれるので 読書できます。


DSCF2107.jpg

日本はなぜ 世界でいちばん 人気があるのか   竹田恒泰 著

天皇家の子孫である 竹田氏の 日本のすごいこと発見話。


世界で一番歴史あるっ国は 日本だった! など。


けっこう 面白く読ませていただきました。

まいどっす。


告知です。


山形銀行二代目会&河北町商工会によるコラボ例会

『ガールズ農場 代表 菜穂子氏 講演会』6月18日(月) 18:30より 商工会2階会議室


間もなく案内を発送いたしますが スケジュール抑えといてください。


商工会会からは 農業青年部?のかたに案内するそうです。



宜しくお願いします。


ちなみに 代表の菜穂子さんは 二代目会の懇親会にご参加いただけるそうです。


20091231_1366305.jpg
画像はパクリに付き要注意
まいどっす。

先日の 両家初顔合わせ love の懇親会で


写真撮影を頼まれました。


コンパクトカメラでの撮影でしたが・・・


ちゃんと撮られているか 自信ありません。

個室がちょいと 暗めで(趣がある)

フラッシュ撮影となりましたが


おそらく 画質に粒々が出ているのではないかと心配しています。


個室での撮影なら 一眼+照明 が必要かと存じます。



DSC_0115.jpg


そこで提案です。


お祝い事や法要など 親戚が集まったときの記念撮影は



プロのカメラマンにお願いしてはいかがでしょうか?



当店の近所には偶然 敏腕カメラマンがいます!(パパラッチじゃないぜ!)


これまた偶然ですが ボクの自宅のお隣さんも 写真屋さん(美人カメラウーマン・既婚)です。



料金等は要相談ですが 安心価格でお願いしますので

是非、当店へご相談下さい。


大切な記念の日の 大切な一枚。


プロのカメラマンをお勧めします。



By 代表取締役板長。
まいどっす。真面目な内容です。


ちょっと時間ができたので つくってみました。


DSCF2103.jpg

『シャア専用ザク寿司』

シャリにデンブをいれ 色をつけて頭部を製作。

モノアイはマグロの赤身、海苔を貼り付け顔の部分を形作ります。


横のノズルの部分はワラビの茎。


隊長機の印の頭部アンテナは人参。


笹でジオン軍のマークを作り 出来上がりです。


フェイスブックでアップしてみたら シリーズ化してみたら?

という ご意見がありましたので また、暇なときに作ってみたいと思います。


by 代表取締役板長でした。
まいどっす。


現在、8年ぶりに 自社パンフレットを作成してます。


予算の都合上、自分で撮った画像を使用してます。


IMG_8800.jpg


本来ならば印刷会社にすべてお任せしたいところですが


混沌とした経済状況なので 仕方なく・・・・。



(画像は 『お食い初め膳』お子様用です。)



出費が痛いところですが お客様に目で見てご理解いただけるよう

解りやすいパンフレットにしたいと思います。


出来上がりましたら アップ します!
2012.05.17 若松屋
まいどっす。


寒河江での焼き鳥デビューをさせていただきました。


美人ママで有名な? 焼き鳥屋さん 若松屋 さんです。


知り合いのご夫婦に連れて行ってもらいました。


『嫁に感謝する会』です。


常日頃より 家事と商売、子育てをフル稼働で活動し

馬車馬のように働き、いつもニコニコしている嫁に感謝しようと知り合いの先輩と企画しました。


DSCF2074.jpg


我らのマダム達にもご満足いただけたようです。


豚骨、焼き鳥も美味しく 楽しい夜を過ごさせていただきました。


改めて 嫁に 感謝です。(ウソでないず~)

『第2回 嫁に感謝する会』 も また開催予定です。
2012.05.15 そい
まいどっす。


先週、行ってきました。


船釣り2回目。



DSCF2050.jpg


ポイントに到着して 1時間で ダウン。



釣果はこの 2本のみ。




船酔いがきつすぎます。




DSCF2054.jpg


刺身と酒蒸し。


まあ、娘から 『美味い!』と言われたので O.K だな。
タイトル変わりました。

代表取締役になったことで 心機一転、 真面目なブログにします。


まいどっす!

今日、タイムカプセル委員会の吉田会長(一寸亭本店社長)がお酒の事について和田酒造さんを訪ね、お伺いしたところ 素敵なプレゼントを頂きました。



DSCF1862.jpg


和田酒造 謹製  特別純米酒 あら玉 です。


今回 埋める タイムカプセルに入れたいと思います。


そして、25年後 タイムカプセルを開封したとき、 平成23年度6学年保護者会で 同級会を開き 頂きたいと

思います。



保護者会の年齢は 30代中盤から 50代中盤まで 幅広くいらっしゃいますが全員生きて会えるのを楽しみにしています。


和田多聞社長 ありがとうございました。
2012.03.21 業務連絡
マイドっす。



谷地中部小学校 6学年の保護者の皆さま。

卒業を祝う会へお越しくださりありがとうございました。


某先生から 今まで出席した中で 一番良い という評価を頂きました。(まあ、リップサービスもあるだろうけど 大好評でした)

ところで

業務連絡。 


25日 日曜日 午前9:00より谷地中部小学校 現場にて タイムカプセルを埋める穴掘りをします。


凍てつく環境のなかで 1,5メートルほど 掘りたいと思ってます。


ぜひ、保護者の皆様の協力をお願いします。


スコップ ツルハシ などを持って ずぶ濡れになっても構わない格好で お待ちしています。



親にとっても思い出に残る タイムカプセルになるはずです。

ぜひ、ご協力をお願いいします。

また、女性応援団(ギャラリー)としての参加も可です。

たくさんお越しください。


                    タイムカプセル事務局
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。