2012.01.19 講演会予習
まいどっす。

この度、山形銀行二代目会にて講師としてお招きすることになりました マツダミヒロ氏の著作です。



DSCF1674.jpg


講演を拝聴するに当たり 会長としていろいろ知っておかなければ 会話も弾まないのかと思い


予習します。


ボクと同じ 実家が寿司店を営んでいるということでその点は安心してますが・・


やはり 本題は 講演の中身ですから (ビジネスコーチングを予定)



・・・てなわけで、例会がたのしみです。


まいどっす。


しばらく、本から遠ざかっていたが最近 また読み始めた。


DSCF1109.jpg


17歳からのドラッカー   中野 明 著

就職、進学をまえにする 若人に読ませたい本。


ドラッカーの精神・理論がふんだんに詰め込まれています。



うちの娘にも読ませたいと思い購入したが、完全拒否


本の通りにはうまくいきません。


まあ、今度 山形銀行二代目会で ドラッカー理論の講演会をしていただくので その予習を兼ねての読書です。


高校生でも理解できる文章。おすすめだ。
まいどっす!

山形県村山地方・・・今日・・暑いっす。



さて、



もしも、寿司屋のオッサンがドラッカーの『マネジメント』を読んだら・・




DSCF0684.jpg


答え!

翻訳が難しすぎて・・眠くなります!

ドラッカーは アメリカのGE(ゼネラル・エレクトリック社)のコンサルタントをしていたらしいが・・。


選択と集中 のビジネスモデルはここからきたのか?

3流高校卒業のボクには 解説書が必要です。
2011.05.12 ドラッカー
まいどっす。

DSCF0517.jpg

図解で学ぶ ドラッカー入門 です。

大ヒット作品

『もしも野球部の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら・・・』の女子マネージャーが読んだとされる ドラッカーのマネジメントを本屋で立ち読みしたら・・・商業高校卒業のボクにはちょっと難しかったので・・・・まずは 入門からということで・・これ!


大きな図解入り!小学校の教科書レベルの大きな図解入りです。



DSCF0518.jpg


なんとなく わかりました。


今度は本物のマネジメントに挑戦します。

まいどっす。

チョット前に読んだ本ですが・・・。


DSCF0521.jpg


生きる哲学 トヨタ生産方式  岩月伸郎 著


トヨタ生産方式の生みの親・・・・大野耐一氏 の薫陶を受けた 著者の岩月氏が語る トヨタ生産方式。



トヨタ生産方式についての本は多数あるが、愛弟子の著作はあまりないかも。


DSCF0525.jpg


ただ、しかし・・・・在庫を持たないと 災害の時には弱い!

トヨタ生産方式の弱点か?(まあ、日産もホンダも似たような状態だが・・・)

・・・っていうか、製造業はどこも似たり寄ったりか?

パーツひとつないだけで 現場が止まってしまうのだから。




富士通では BCP(企業継続計画)の方針によって 福島にあるノートパソコンの製造工場を他県のデスクトップの工場に移管し、 2週間で立ち上げたらしい。(参照:日経ビジネス)

日本企業・製造業もまだまだイケる、、、、と信じています!

だから 災害の少ない(雪は少し多いけど)山形県でも企業誘致をがんばりましょう!




