上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まいどっす!

6月3日(金)

河北町商工会 2階 大会議室にて BCP(事業継続計画)セミナーが行われました。


DSCF0657.jpg

↑河北町商工会古澤局長


河北町商工会&山形銀行二代目会の主催にて。



DSCF0659.jpg

↑商工会の芦埜君に殆どすべての段取り・仕込み・設営をして頂きました。感謝・感謝。

DSCF0660.jpg


講師は 危機管理機構の細坪先生。


当日の14時からも 村山市商工会工業部会にてセミナーを開いてきたそうです。

(ある人の訛りがダイナミックで三分の一しか理解できなかったとか・・・)


細坪先生によると BCP(事業継続計画)とは、


①事業を継続するために(顧客に逃げられない様に)想定外の外まで想定しておくこと。

②他地区との連携協定などでとにかく事業を継続すること

③転んでからすぐに起き上れるように準備するのではなくて、転んだら準備してあった自転車で今までより早く走っていけ!

④中小企業の場合は、社長がポックリ逝った時のことを考えて計画・準備しておくこと。
・・・・と、いうことです。


リスクマネジメントとクライシスマネジメントは別物。

翻訳された時点で間違って伝わっているということです。


2時間近くに及び、エネルギッシュに講演していただきました。




DSCF0664.jpg


講演後は 講師の先生を交えての懇親会。


河北町道の駅 『豆福』さんにて。


DSCF0665.jpg


こんなに甘~い 豆腐は初めてでした。(自分でにがりをいれて、数秒かき回しておきます)


DSCF0671.jpg


T久保君も顔を隠したくなるくらい美味しかったようです!


以上が 二代目会6月例会です。


7月例会は 寒河江市 山形ごぼう商会の社長の講演会です。乞う、ご期待!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/732-463e4413
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。