上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まいどっす。

チョット前に読んだ本ですが・・・。


DSCF0521.jpg


生きる哲学 トヨタ生産方式  岩月伸郎 著


トヨタ生産方式の生みの親・・・・大野耐一氏 の薫陶を受けた 著者の岩月氏が語る トヨタ生産方式。



トヨタ生産方式についての本は多数あるが、愛弟子の著作はあまりないかも。


DSCF0525.jpg


ただ、しかし・・・・在庫を持たないと 災害の時には弱い!

トヨタ生産方式の弱点か?(まあ、日産もホンダも似たような状態だが・・・)

・・・っていうか、製造業はどこも似たり寄ったりか?

パーツひとつないだけで 現場が止まってしまうのだから。




富士通では BCP(企業継続計画)の方針によって 福島にあるノートパソコンの製造工場を他県のデスクトップの工場に移管し、 2週間で立ち上げたらしい。(参照:日経ビジネス)

日本企業・製造業もまだまだイケる、、、、と信じています!

だから 災害の少ない(雪は少し多いけど)山形県でも企業誘致をがんばりましょう!




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/716-838b2ab3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。