上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.01.04 谷地八幡宮
新年明けまして4日目です。

おかげさまで元旦、2日、3日と忙しくさせていただきました。

話は戻りまして元旦の夜の初詣の件です。31日の深夜はお寺(仏教)でしたが今度は神道(しんとう)です。節操が無い!と言われそうですが両方大事です。

DSCF1370.jpg

仕事で遅くなった僕は後から初詣に行きます。先に、娘たちが行って来ました。

DSCF1371.jpg

僕が到着したのは夜の11時くらいです。もう、誰も居ません。宮司はもう帰られたようです。プチ情報として、八幡様の宮司の息子さんは神奈川県の寒川市の寒川神社で修行中です。

DSCF1378.jpg

社務所入り口付近にあるファイヤーも消されていました。


DSCF1374.jpg


小さい頃から遊び場として度々訪れていた谷地八幡宮はひっそりとしていました。静寂の中、鐘をガラガラならし家内安全・商売繁盛・無病息災を祈願して急ぎ足で帰りました。独りで来るとさびしいです。

因みに2日の日には河北中学校3年4組の同級会があり、八幡様でお払いして頂いたそうです。僕は頭がクラクラするくらい忙しく出席できませんでしたが、同級生のみんなは夜遅くまで飲んでいたことでしょう!

あけおめ ことよろ ポチよろにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/70-0707e968
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。