2010.12.20 食料自給率?
まいどっす!
ようやく山形県でも雪が降り始め、寒い夜が続いております。

さて、ご覧の皆様は食料自給率について考えてますか?


DSCF0150.jpg




『食料自給率100%を目ざさない国に未来はない』 島崎治道 著

食料問題は耕作放棄地、後継者不足、農業従事者の高齢化・・・・様々ありますが・・・


このままの農業政策では食料自給率を伸ばすことなどできないと説く。

農林水産省の省益、天下り先の利益ばかり考えている今の政策では国民に未来はない・・・。


小麦の輸入に関しても 特殊法人が莫大な利益を上げ理事長の収入は2000万円近くになっている。(関税・手数料などで)



へ~、これから大変だ~・・・・と、思っていたら









DSCF0148.jpg


『日本は世界5位の農業大国』~大嘘だらけの食料自給率~

浅川芳裕 著



食料自給率は ただの指標の中の一つに過ぎない! 食料自給率(カロリーベース)向上を国策としているのは世界で日本だけ!らしい。韓国でも食料自給率を公表しているが国策として自給率を伸ばそうとはしていないし、世界の先進国でも自ら食料自給率を公表している国はないらしい。(農水省が勝手に試算して出しているらしい)


しかも、外国産の配合飼料を餌にしている 牛・豚・鶏(カロリー多いのに) は自給率にカウントされない。

・・・ということは、ほとんどカウントされていない!


農家の自家消費の野菜や米、趣味の範囲(売上50万円以内)の野菜、米なども自給率にはカウントされず、また、統計の取り方もいい加減でちゃんチャラおかし~ ・・・らしいです。


食料輸入会社の社長にもお話を御伺いしましたが、笑ってました。(マスコミには出てない情報も知ってました。)



DSCF0152.jpg


読むんでしたら2冊同時に読み進めると面白いかもしれません。

ぜひ、おすすめです。

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/684-b604040b
