上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.01.02 あけました
新年明けました。っていうかもう2日になってしまいました。

元旦はおかげさまで仕事が忙しくブログの更新も今の時間になってしまいました。

という訳で、年末最後からの報告です!

IMG_7727.jpg

今年は初めて除夜の鐘を鳴らしに、河北町に在る菩提寺の宿用院にやってきました。宿用院では毎年除夜の鐘を鳴らしています。ネットで検索してみると除夜の鐘というのは年末から打ち始め、年を越した時に最後の一発(108打目)を打つそうです。へえ^^^^^。

IMG_7722.jpg

僕たちは午後11時40分頃につきましたが、あまり人は居ませんでした。鐘のある上まで登っていくと除夜の鐘の番人?の方(檀家の丸喜屋さん)が指導してくれました。

IMG_7724.jpg


00秒と30秒に一発づつ鳴らします。その後はお寺の本堂の方を向いて合掌して一礼します。娘2人が鳴らし終えると・・・

IMG_7726.jpg


除夜の鐘証を頂きました。除夜の鐘証には平成20~21年、印(宿用禅院?)、減除煩悩、招福皆来、平田山 宿用院  とありました。ありがたや~!

宿用院のいいところは(他のお寺は知らないが・・)お互い知らない人同士でもお寺であったら挨拶します。こんばんは・・小さなお寺ですからどこかでつながります。きっと!

IMG_7730.jpg

最後に誰も踏んでいない雪道を掻き分けてお墓まで行きお墓参りもしてきました。娘2人は怖がっていましたがせっかくですので暗闇のなかを薄明かりを頼りに拝んできました。(ご先祖様、おかげさまで2人の娘は喧嘩しながらも元気に育っております。ありがとうございます)

帰ることになると本堂ではお経をあげる住職の声が聞こえてきました。住職は毎年、お経をあげながら年越しをするみたいです。みんなの幸福を願いながら・・・

新年ポチにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


宿用院住職ブログ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/68-273ff03e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。