2010.11.05 閖上
まいどっす!

昨日は臨時休業にて釣りに・・・。


庄内地方は悪天候のため太平洋側へ行きました。(距離は庄内浜よりちょっと近い)


河北町は日本海にも太平洋にもどっちでもオーライです。



さて、20年ぶりの 宮城県名取市 閖上(ゆりあげ)です。



DSCF0027.jpg


閖上(ゆりあげ)という地名は 昔、名取川の水門がこの地にあったことから付けられたそうですが地元の人が勝手に漢字を作ったため 昔のワープロでは かな変換できなかったそうな・・・。(・・て、先輩に聞きました)

信じるか信じないかは・・・あなた次第!



で、釣りの戦果ですが・・・厳しい。


堤防から竿を下しているオッチャン達も厳しいようです。(回遊サバをメインでやってました)

数百メートルの堤防に釣り人がズラリ!いましたが、隣のオッチャンは半日でサバ3本です。


DSCF0030.jpg


ボクはイシカレイが精いっぱい!小さめの鰈と黒鯛のコドモ、フグ(食えないし気持ち悪い)、ワカサギ少々でした。


自宅に戻り、から揚げに。(揚げたら縮んだ)



DSCF0039.jpg


娘たちが喜んで食べてました。



DSCF0037.jpg


めでたし めでたし。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/672-5f294a6d
