上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まいどっす!

プランター菜園(板長ファーム 農業試験場)を始めてかれこれ3ヶ月。

現在までの途中経過を報告します。


DSCF7916.jpg

3ヶ月前こんな感じだった トマト苗 も・・・・





IMG_7192.jpg


うりゃあ~!実がなり始めています。(現在、水は1週間に2回くらい・・・・天候と葉の状態と土の渇きを考えて・・・カンで!)


IMG_7187.jpg



普通培養土の 芽キャベツ (小さく実がなっているような・・・)



IMG_7190.jpg

永田農法 日向土の 芽キャベツ  (培養土より育ちが悪いような・・・葉の色も違うし・・・どっちが良いかは分かりません)



IMG_7193.jpg


大葉しそは培養土と日向土の両方で実験してますが・・・そんなに変わり無し!(サンプリングも5株くらいづつしてますが・・・)


IMG_7194.jpg


しし唐は花が咲き、実がなりつつあります。(頑張れ しし唐)


IMG_7204.jpg


木村さんの自然栽培法(無肥料・無農薬)も現在のところ 順調。後の大豆(枝豆)は病気&虫のプレイスポットに・・・。




IMG_7202.jpg


トマト料理の付け合せにするつもりで種まきしたバジルも半分生き残り(雨で葉っぱが切れてしまった)、何とか生長。




IMG_7201.jpg


赤オクラは 虫に悩まされております。小さい虫らしきものが寄ってきて・・・枯れてる。(泣)

木酢液とか食酢を薄めたものを散布しているんですけど・・・気休めか?



・・・・と、まあ、こんな具合です。

料理できる日が楽しみです。


農業試験場よりの報告でした。






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/622-aa3a6258
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。