上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まいどっす!


最近は早起きするようになり生活のリズムが狂い?はじめています。(夜型から朝型へ)


・・・といっても、朝は7時起きですが・・・。


(夜型商売のボクにとっては革命)



・・・で、読書もはかどり・・・




DSCF8161.jpg


「亡国農政」の終焉    山下 一仁 著



農水省出身(ガット・ウルグアイラウンドなどで活躍)で、現在は経済産業研究所・東京財団上席研究員の著者が日本の食料安全保障と農水省の真実を語る!・・・・内容です。



これが本当ならば、一大事。



農水省としては小規模兼業農家を減らして大規模農業法人にまとめたいようだが、うまくいっていない模様。



だって、身の回りの兼業農家さんの話を聞くと、企業・役所を退職してから“腰を入れて”やっていこうとしているんだモノ。(農家年齢の平均値が下がらないわけだ・・・)小規模兼業農家さんでも農地は手放しません。(道路がかかったり宅地分譲に係ったりすれば別・・・)


農水省も心理学を考えながら政策を実行しないと ダメだな!

農業だけに根の深い問題が多品種あります。(我ながらウマい!)

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/616-9f2c2ca3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。