上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.06.01 木村農法
まいどっす。

今週の山形県は良く晴れてよい天気になりそうです。


さて、我が農業試験場でも新たなる試みが・・・。



DSCF6723.jpg

以前紹介した 木村さんの“奇跡のりんご”。



この本の中で紹介されている 【横植え】をします。





DSCF8024.jpg

まず、健康そうなトマトの苗を買ってきます。(もはや手遅れでホームセンターではショボイ苗しかありませんでした。100円でしたが・・)



そして、上部の葉を少し残し、枝を取り除きます。



DSCF8025.jpg


これを横にして



土をかけます。もちろん肥料も農薬も使いません。


こうする事により、枝から根がはり丈夫な苗が出来るそうです。


DSCF8027.jpg


更に、一緒に大豆も植えます。大豆の持つ根粒菌がイイとか悪いとか・・・。(実は良く理解できていません)



一緒に植えた大豆から窒素分がでて トマトの苗に良い影響を与えるらしい。病気にもなりにくく美味しい無肥料・無農薬野菜が出来るそうです。(収穫は7割くらいかな?)


トマト苗には支柱もせずに伸ばし放題にします。(10メートルくらいのびるそうな・・・)

木村さんの理論によると、植物には窒素だけが必要で、リン酸、カリウムは本当に必要かわからないそうです。

(野菜の教科書では 窒素・リン酸・カリは必須)


苗は100円でしたので失敗しても悔しくありませんが全力でお世話します。


さて、どうなることでしょう?楽しみです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/608-8431b3ca
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。