2010.03.23 定植
まいどっす。

今日は曇り空ながら最高気温が10度まで上がるということなので(関係ないが・・・)


定植します。



DSCF7289.jpg


まず、鉢底石をネットに入れ(後で再利用しやすいように)底にしきます。




その後

不織布を敷き(これまた 再利用しやすいように)


DSCF7290.jpg


日向土、バーミキュライト、赤玉土を8:1:1の割合でブレンド。・・・を投下!

(割合は寿司屋の勘!指南書には記述無し)


最後に珪酸カルシウムをパラパラこぼし、液体肥料をたっぷりかけて出来上がり。



(指南書では日向土のみでもいいように書いてあったが、いろんな方のブログを見るとかなり厳しいことが解かったので試しにこんな感じでブレンドしました。)


更に、先日買ってきた イチゴの苗を洗って土を取り除きます。




DSCF7294.jpg



とすると、意外と長い イチゴの苗の根っこが『こんにちは』します。




それを・・・・






DSCF7296.jpg



“パッツン”と切ります。(Oh my god)


5センチから7センチと指南書にありましたので・・・・



これが永田農法独特のやりかたです。



こうすることにより、より養分を吸収しやすくし、自ら伸びる力を醸成するらしいです。




DSCF7301.jpg


もうひとつの方も “パッツン”。



『あっ、切り過ぎたかな?』



まあ、いいでしょう。



DSCF7306.jpg


これを根が広がるように植えつけて 出来上がり です。



左の鉢の方の葉が根元から切れてしまったので(根っこを洗っている時)気休めに埋めておきました。(たぶん無理だべな!)




今夜、家に持って帰り、また 温室にて育みます。


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村







Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/540-e4765477
