上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まいど~っす。


二代目会研修 二日目 長崎です。


目的地は 軍艦島。

三菱石炭炭鉱の主力炭鉱のあった島。


IMG_6230.jpg

軍艦島までは片道50分。

船は満タン。


上陸できる確率は30パーセントだそうです。(波が大きいと接岸できないらしい)


IMG_6242.jpg


クルージング中、製造中のタンカーが見え、



IMG_6246.jpg


製造中のイージス艦も確認。




IMG_6276.jpg


そして、運よく上陸!天気もボチボチ!




中の見学コースでは



IMG_6324.jpg


福山雅治の写真を持ったおじさんが丁寧に解説。

(長崎出身 福山も写真を撮りに来て写真展を開いたそうです)


IMG_6339.jpg


昭和の高度経済成長をエネルギーの面で支えた石炭産業。

ボクの生まれる前の建物がその頃の時代を彷彿とさせます。

悪い環境の中でも死に物狂いになって働き、お金を稼ぎ、三種の神器といわれたカラーテレビの普及率が日本一だったそうです。

彼ら先人の働きがあって、今の裕福な現代社会があるのだとツクヅク感じる今日この頃!


1974年1月 端島(軍艦島)は閉山され最近まで無人島となり閉ざされていましたが

最近になり観光地として脚光を浴びクルージングの見学コースに・・・。

来年には再び閉鎖されるかもしれない軍艦島は、海上のタイムカプセルとして眠りに入るそうです。

IMG_6351.jpg



見学したい人はお早めに。。。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/517-8293d64b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。