まいど~!
山形銀行 二代目会 長崎研修 1日目 その後です。



卓袱料理で満腹になった体で二次会場までダラダラ歩いていると・・・・




見たことのある・・・ような・・・・お店の名前が・・・・・





えっ!






DSCF6878.jpg



ほおおおお!似てる。

当店の名前に・・・。

スナック 紀代




しかも、長崎の街で見つけるとは~!


中に入ってみたかったが、今日は休みのようだ。



さて、本題。



二次会場は満腹なのに



和食のお店。



DSCF6898.jpg


山海珍味  呑(どん)


DSCF6886.jpg



鯨やきびなご、鯛、蛸、サーモンなどご当地食材の刺身をいただきました。


鯨などもメインメニューらしいですが、シー・シェパードなどにはお気をつけ下さい。


鯨ベーコン 美味しかった!日本の食文化 万歳!



DSCF6894.jpg


さて、僕たちの間では、九州で『お酒下さい』と注文すると、焼酎が出てくるということが、まことしやかに囁かれておりましたが、お店のスタッフは『熱燗でよろしいですか?』と聞いてくれました。(全員 がっくり)


やはり、百聞は一見にしかず です。


ちなみに、島田紳介さんがオーナーの大阪のすし店『はせ川』さんでは、スタッフに 『バン!』と手で拳銃を撃ったマネをすると、撃たれたふりをしながら『うわ~』といって、その場で倒れてくれます。(大阪の通説通りでした)


ちなみに上記写真の徳利は、当店でも使っていました。佐賀県 有田焼きの大乗窯です。


続く・・・・。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/509-48cb878a
