上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まいどっす!

二代目会 長崎・福岡の旅 続きです。


IMG_6114.jpg


長崎原爆資料館です。

1945年(昭和20年)8月9日午前11時2分、長崎に原子爆弾が投下されました。すり鉢状の形状をした長崎の街はほとんどが破壊され、多くの人々の命が奪われ、そして、かろうじて生き残った人々も、心と身体に大きな痛手を受け、多くの被爆者が今なお、苦しんでいます。




長崎原爆資料館は長崎市の原爆被爆50周年記念事業の一つとして1996年(平成8年)に長崎国際文化会館を建て替えて開館しました。



IMG_6122.jpg


たくさんの資料が展示してあります。


IMG_6121.jpg


核兵器開発の歴史や戦後の国際情勢などを含む核兵器の開発や映像資料なども展示してあります。


また、資料館では原爆投下後の悲惨な人々の姿も写真などで展示してあります。



核兵器の使用されることの無い世界(抑止力としては保持しても)を望みます。


IMG_6149.jpg


原爆資料館をでて、平和公園まで5分ほど歩きます。





石碑が涙を誘います。

飲み水は無いけれど、のどが渇いて油の浮いている水を飲んでしまったことを日記につけていたそうです。


日本の平和のありがたさを実感する公園です。



IMG_6155.jpg


記念写真をパチリ!

ご要望にお応えして、今回のバスガイドさん。(本名:野田恵 推定21歳 独身)

スケートの安藤美姫似の美人です。

お問い合わせは祐徳バスまで!




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/504-9916c573
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。