2010.02.10 永平寺 修行
まいどっす!

昨日、録画していた NHKのテレビ番組 をみました。


永平寺での雲水(修行僧)さんの 修行の記録でした。



当家のお寺が曹洞宗ですので、特に興味深く、妻と共に見ていました。



DSCF6775.jpg


テレビでは綺麗な所だけを映像にしていましたが、実際はもっと、もっと 大変なようです。


現代の飽食の時代に 栄養失調 になったり、かっけ になったり・・・。


また、食事は残さず(もちろんゲップ出るほど食べられません)、綺麗な作法で頂きます。



現代の我々も学ばなくてはなりません。(食べ物を粗末にすると罰が当たると教えられた世代なのに・・・)


DSCF6780.jpg



DSCF6782.jpg


以前に読んだ本ですが、引き込まれたのを思い出します。



いつかは 永平寺を見学したみたい!
Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/498-f870be40
