上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
僕が毎週購読している日経ビジネスの記事です。

現在、へこんでいる日本経済ですが、具合の悪い会社ばかりではありません。

何とか活気を取り戻そうと様々な取り組みをしています。

そのひとつが、

IMG_7575.jpg

懇親会(飲みニュケーション)です。会社の部署ごとに懇親会を頻繁に行うことによりお互いのコミュニケーションを図り、堅苦しい会議よりも数段充実した議論が出来るそうです。挨拶程度しか交わさなかった社員同士が懇親を図ることによりビジネスとしての生産性が上がり、円滑に仕事が図られるようです。
この記事のモデルは 大手のペットビジネス関連企業ですが、そのほかの企業でもコミュニケーションの大切さを見直し、改めて、日本式の会社の組織作りを目指しているようです。アメリカ式の成果主義も行き過ぎると弊害が生じているようです。
他にも、社内運動会社員旅行をを再開したりする企業も増えてきているようです。
『縮み志向を吹き飛ばせ!熱い職場』はこのようにして作り出します。

我々、青年会議所でも堅苦しい会議の後は懇親会を開き、お互いのコミュニケーションを深めます。腹を割って議論しお互いを理解することによりより良い組織を目指します。

やはり飲みニュケーションて大切ですね!

独り飲みニュケーションの人は↓ポチっとな!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
日経ビジネス
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/45-fd04babe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。