まいどっす。


昨日は きらやか銀行 谷地支店 男の会21の移動研修会でした。


目的地は  杜の都 仙台!


いざ、出発。


DSCF6241.jpg


高速道路にのり 、仙台市へ向かいます。



最初の研修地は


DSCF6246.jpg


株式会社 すがわら葬儀社 様です。

清月記 というセレモニーホールを中心にした葬儀業です。

代表取締役 菅原 裕典氏が一代で築き上げた 仙台市のシェア30パーセントを誇るトップランナー!


青年会議所の宮城ブロック会長も務められたとか・・・。


熱い講演は約1時間でしたが確実に勉強になる貴重な時間をいただきました。


死 によって仕事につながるわけですから お客様に対する気配りは大変なものです。

また、社員を大切にする会社だということも十分伝わってきました。


DSCF6242.jpg


もちろん社内もピカピカ!トイレの清掃も行き届いております。


DSCF6244.jpg


今まで葬儀屋さんというと、線香くさいイメージでしたが、講演を拝聴した男の会21メンバーは、あらためてサービスというものが企業の基本にあることを感じてきました。
 自分の会社を見つめなおす良いきっかけになったと 心から感じたことでしょう!


この後はセレモニーホールへ・・・見学。


DSCF6255.jpg


確かに塩釜へ行くときに看板を見かけてことがありましたが、お菓子屋さんと勘違いしていました。


DSCF6259.jpg


祭壇もデカ!


きれいなホールでした。

(でも河北町には来ないでね!)


この後は、


次の見学地・・・・



DSCF6264.jpg


仙台市の繁華街へ・・・



DSCF6268.jpg


仙台の食文化を研修するために国分町へ・・・・・!



ボク以外のメンバーは宿泊しながらゆっくりと仙台の夜の勉強をしてきたようです。

(ボクは仕事のため 勇気ある撤退!アルコールを飲まずに帰りました)





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/427-147fafe8
