2009.11.09 ナンテン
まいど~!バイクに乗れなくてさびしい日が続いています。

さて、今日は妻の実家(西川町)から南天(なんてん)の木(枝?)をいただいて参りました。


DSCF6201.jpg


裏庭に植樹されていたものを頂戴いたしました。



この場を借りて妻の実家の母に感謝申し上げます。

有難うございました。(大根・蕪・人参・菜っ葉なども大量にいただきました。)


早速ネットで調べて鉢植えします。


季節的には時期遅れですが、来年に向けて繁殖?増殖?養殖?させたいと思います。

解からないときは妻の実家に聞きに行きます。


DSCF6202.jpg


ついでに南天の実もいただいて参りました。



DSCF6200.jpg


南天は→ナンテン→難・転(難を転づる)→難をひっくり返す・・・事からお祝い事に引っ掛けて使用したり、家の玄関先に植えられたりするそうです。(我が家にもあります)


当店では刺身の添え物に使用します。




IMG_4466.jpg

(一番手前の葉っぱ)

紅葉してきた頃が使い時です。

来年の秋が楽しみです。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/422-c4e2fc25
