2009.10.17 妻 サラダ
まいどっす!

飲食店では必ず ロス が出ます。

特に生物を扱っているお店では・・・・。


そんなときは、まかない料理に変身します。


たとえば・・・


DSCF6041.jpg


確実に美味しく食べられるがお客様に出せない部分(形が悪かったり人数分足りなくて余ったり・・・)


が出てきます。

今回は 刺身に使う ツマ、鯨ベーコン、きゅうり、ひらめ、ホッキ貝のヒモ、マグロの赤身、縞アジ、イクラで海鮮サラダを作りました。ひらめや縞アジなどはチョッと筋が強かったり形が悪かったりしてお客様には出せない部分です。

BUT、細かく刻んで食べればノープロブレム!問題ありません。


食べ物を粗末にすると罰が当たります。(和田家の家訓!ていうか、どこの家庭でも同じでしょうが・・・)

今夜も美味しく頂きました。(ドレッシングは各自好みで・・・)

余った刺身のまかない調理法としては、海鮮サラダのほか、お茶漬けにしたり、なめろう(刺身をネギ・みそ・しょうがで合えたもの)、かき揚げにしたりもします。量や特色によっていろんな調理法がありますので又機会がありましたら紹介します。


本日はこれまで!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/406-3d7c7a18
