まいどっす。

お祭り期間中はお蔭様で忙しくさせていただきました。

有難うございました。

さて・・・

我が 前西青年会でも 祭典事務所の運営をしなければなりません。


といっても、これといって何をする訳でもなく・・・留守番です。


DSCF5863.jpg

日曜日のお昼は祭典事務所内でバーベキュー!

肉と各自持ち寄ったニンニクやピーマン、イカ、ゲソなどおつまみにしていただきます。


予定では2人しか来れないということだったが、『肉、焼くぞ!』と発言したところ・・・・・


5~6人来てました。


バーべキュー 恐るべし!



DSCF5866.jpg


なぜか?通りすがりの知らないオジサンも椅子に座ってます。

勿論、青年会所有のお酒まで飲んでいます。『ここは新橋ガード下じゃないよ!』(心の中で叫ぶ)

駐車場になっている どんがホール のすぐ目の前にある祭典事務所ということでロケーションがいいのでしょう!いろんな人がやってきます。



道を尋ねる人、『今、やっこ、何処にいるの?』、『囃子屋台を見るには何処に行けばいいの?』

など、様々・・・・

催し物案内やパンフレットを求める人が多いので、祭りの本部に行ってパンフレットを数十冊貰ってきて、祭典事務所内で案内をしてさし上げました。(前西青年会はこんなところで役に立っています。)


DSCF5869.jpg


また、中央通りということで、谷地中部小学校の児童で組織される“豆やっこ”も見ることが出来ます。

なるほど!”いい場所だ。


DSCF5871.jpg

快く貸してくれた お隣さん(S薬店さん)に感謝!感謝です。



DSCF5872.jpg


夜になると 当番地区の到来係りもやってきます。


暑い中、ご苦労様でした。


来年はもっと頑張りますので遊びに来てね。


夜は夜で雰囲気よし!

祭典事務所前では各地区の囃子屋台が踊りを披露することになっていますので



DSCF5877.jpg


この通り!酒を飲みながら眺めることが出来ます。


いや~、いがった、いがった。


どんが祭り!・・・・最高!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/392-67ca433a
