毎度っす!皆様、お盆はいかがお過ごしでしょうか?

当店はお蔭様で13日の夕方まで忙しくさせて頂きました。(出前の注文をたくさん頂きました)


さて、河北町では13日にお墓参りをします。

地区によっては14日というところもあるそうですが・・・


DSCF5504.jpg


先祖の霊を慰め、先人に感謝し家族で語り合う・・・このときは特に仏教徒だな~と感じます。

当家では、家族全員で欠かさずお墓参りを実行します。本家の墓、父方の祖先の墓、当家の墓と・・


DSCF5502.jpg

我が、菩提寺は庫裏(くり・・・・住職の住宅)を改装したばかり・・・まるで料亭のような佇まいです。


DSCF5498.jpg

玄関には大工さんたちからのプレゼント(お布施?)の組木のオブジェが・・・

綺麗ですね!僕も巻き寿司でやってみます。


DSCF5508.jpg


お墓参りを終え、自宅に帰ると総勢11人で懇親会?!僕たち3兄弟の嫁、子供を含めての食事会です。(勿論、仏様の前で)

妻お気に入りの 梨園 で献杯だ~!



Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/354-82349a08
