2009.07.27 座禅
毎度っす。

先日、我が娘が一泊二日の 『体験・一日お坊さん』に行ってきました。

山形県 曹洞宗青年会西村山支部が開催している  “緑陰禅の集い” という、一泊二日のプログラムです。

DSCF5339.jpg


寒河江・西村山地区の子供達を対象に毎年開催していただいております。

DSCF5308.jpg


場所は大江町の左沢高校近くから街中に入って直ぐの善法寺というお寺様です。

細い道路の奥にありますので角には和尚さんが案内役として立っていてくれました。


DSCF5312.jpg

お寺の中に入るとたくさんの子供達がいました。

毎年数十人の体験者が来ているとのことです。


DSCF5322.jpg


受付、入講式の後は今回担当してくださる和尚さんたちの自己紹介です。

河北町のお寺様からは、東林寺様、慈眼寺様、永昌寺様がいらっしゃっていました。青年会ですので若い和尚様ばかりです。(中には高校生に見える人も・・・)


DSCF5315.jpg


この後は、座禅の仕方などを教わり一日を過ごしていきます。


(我が娘は大丈夫かな?)

次の日、迎えに来るまで心配です。


・・・・・・・という訳で、次の日、善法寺様まで迎えにいくと、親子座禅です。


DSCF5325.jpg


ボクもチャレンジしましたが・・・・・足が組めません!(日頃の運動不足の結果です)

仕方が無いので胡坐で座禅です。(結構キツイです、動くなといわれると動きたくなる・・・)

しかし、真面目な娘は身動きひとつせず、しっかり座禅をしていました。(えらい!)

DSCF5311.jpg


親子座禅の後は閉講式をして終了です。

なかなか 親が言い聞かせても聞かないことの多い我が娘ですから、普段とは違った体験をして命の尊さとか食べ物や物のありがたみ が分かってくれれば幸いです。


DSCF5336.jpg


最後の最後に修了証書を頂きました。ボクの娘は連続4回目ですので表彰されておりました。大変貴重な体験です。知らない人とも寝食をともにして、お互いが助け合い、時には和尚さんに怒られていろんな体験をする・・・・また、来年も御願いしたい緑陰禅の集いでした。

DSCF5323.jpg

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/342-c81d4d10
