毎度!板長の新田純一です。(昭和世代しか解からないか・・・・)

今回は宮城県に一人でツーリングに行ってきました。

(妻はいろんな用事があり断念!)

国道13号を通り、尾花沢市~新庄市~鳴子方面へ

DSCF4448.jpg

途中のコンビニで缶コーヒーで休憩。

そこから走ること50分、一迫町へ、迷いながら、又、近所のばあちゃんに尋ねながらやっと到着 栗原市。


DSCF4451.jpg

ラーメン、つけメン、ボク・イケメンで有名なお笑い芸人・・・・狩野英孝さんの実家です。

宮城県栗原市の山の中にあるひっそりとした神社です。


IMG_0459.jpg


山門は地震のときに倒壊したらしく今年の初めに立て替えられていました。

IMG_0444.jpg

桜田山神社は6世紀前半の飛鳥時代に建立された歴史ある神社と聞いていましたが・・・
本堂?は意外と小さくてびっくりしました。

IMG_0440.jpg

中には息子である狩野英孝さんの写真が・・・さすがイケメン神社です。


IMG_0442.jpg

二礼 二拝 一礼をして

ボク:『どうかイケメンになりますように・・・・』

神社:『・・・・・・・・・・・・・・・』

無理みたいです・・・・

記念にお守りを購入(勝手にお金を入れてくれ!販売法です)

安産祈願もありましたが、ボクには予定が無いのでスタンダード型のお守りを・・・



yohaku.jpg


横にはイケメンのCDのポスターも貼ってありました。


IMG_0471.jpg

神社から下を眺めると、こんな感じです。

周りは山と田んぼだけです。

神社のお隣には狩野家と思われる住宅がありましたが人の気配はありませんでした。(プライバシーもあるので写真は無しです)

お参りを終えたところで記念写真!


kara.jpg

イケメン神社の前で・・・・


帰り道には近くの飲食店で“イケメンランチ”の、のぼりがありましたが、まだ準備中でしたので残念ながらチャレンジできずに帰ってきました。


DSCF4461.jpg

栗原市から花山村方面へ・・・


DSCF4469.jpg


花山湖付近の道の駅 自然薯の館 です。


DSCF4468.jpg

産地直売の野菜などもたくさん販売。


DSCF4464.jpg


中に入るとお土産やと飲食店も・・・

自然薯の定食です。1500円

自然薯の器に味噌汁のような汁を掛けてミックスしてご飯にかけます。


DSCF4467.jpg


お=~!ワンダフル!
自然薯の粘りが、た・ま・ら・ん。


DSCF4473.jpg


花山湖は人口湖で補助多目的ダムとして栗原市、登米市の市民に利用されています。


DSCF4472.jpg


ここでも記念写真・・・・雨降そう・・・

さっさと帰るか・・・

DSCF4480.jpg


と、思ったが途中で気になる建物が・・


剣豪 千葉さんのゆかりの家!

剣豪・文豪・加藤剛の三大ゴウの内のひとつ、千葉さんちです。


・・・が、苗字は佐藤家になっていました。(気になる人は自分でお調べください。)

DSCF4477.jpg


写真に写っているのは門だけです。

住宅はこの奥にあります。


さて、今度こそ帰る!



DSCF4488.jpg

花山村から鳴子方面へ・・・デカイこけしが目立ちます!

DSCF4490.jpg


赤倉温泉街を通りぬけて尾花沢市方面へ


DSCF4493.jpg


奥の細道をパスして・・・帰りました。


ツーリングで買ったはじめてのお土産は・・・



DSCF4499.jpg


純粋蜂蜜とブルーベリージャム。

娘のために(妻も少し含む)初めてのお土産。

家に到着すると同時に雷が鳴り土砂降り!

妻曰く、『めずらしくお土産を買ってくるから・・・』

以上。イケメン神社の巻き でした。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします↑。






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/286-765bedea
