昨日は定休日。

妻とともにタンデムツーリングです。

今回は妻が見てきた アカデミー賞受賞映画 おくりびと のロケ現場、酒田市を目指します。
娘を小学校に送り、前西サミットを早々に切り上げ、準備をし、出発します。


午前9時10分、お隣の高橋先生に見送られ、国道13号 尾花沢方面へ・・・



IMG_0282.jpg

新庄市から国道47号線に乗り、酒田方面へ

途中、戸沢村?の白糸の滝のドライブインで一服(勿論ジュースで)。


その後、酒田市へ GO!


到着したのは・・・


DSCF4361.jpg


酒田市の有名店 鈴政 さんです。

以前、酒田で青年会議所 山形ブロック 酒田大会が開かれたときにも夜お世話になったことのある寿司店で、ツーリングでも珠に妻を連れてお邪魔していましたのでよく存じ上げております。


DSCF4345.jpg


本日は親方不在!おくりびとのロケ地建物保存会の副会長さんをしているそうで、今日は上山市(おくりびとロケ地・・・モックンの自宅撮影地)で説明会があるそうで朝から上山市へ行っているそうです。代打は2番手の板前さん。

『残って仕事をしている方は大変だ』といっていましたが、『お付き合いも大切だ』と諭しておきましたヨ、『声を掛けられなくなったらお終いです』と・・親方!同志です。ボクタチ!(隣の妻に言い聞かせるように・・・)


寿司の方は・・・

おすすめの握りセットをお願いしました。


DSCF4350.jpg


地物のふぐ・・・・・ショウサイふぐかな?

DSCF4355.jpg

うにの軍艦。その他にもマグロのズケ、ひらめ、あじ、アナゴ、帆立、炙りとろなどなど、大変美味しくいただきました。


DSCF4360.jpg


撮影中は、モックン広末涼子さんが子連れで来ていたそうです。(事務所が違うので別々だそうです)。更に広末さんは、子供のおやつを買うためにスーパーヤマザワにも出かけていたそうです。(ヤマザワの買い物袋を持っている姿を想像してみてください)

さて、食後はロケ地見学へ・・


IMG_0379.jpg


妻は映画を見ていますが僕は見ていませんのでよく知りませんが、コマーシャルでは見たことのある建物です。


中に入ると、


IMG_0351.jpg


美しいおねーさんが///

平日は300人くらい見学に来るそうです。土、日は800人くらいだそうです。“おくりびと”の影響はすごい!中には間もなく“おくられそうな人”も・・・・

IMG_0334.jpg


更におくに進むと・・

モックンが座ってた椅子・・・だそうです。

妻はモックンのぬくもりを感じているのでしょうか?・・・何千人とオッサンたちが座っているというのに・・・・

IMG_0311.jpg



ボクも山崎努さんになりきって、ふぐの白子を食べるふりを・・・なんだか悲しい・・・・


IMG_0354.jpg


建物の前には・・・足あとが・・・


その足あとを踏んで遠くから写真を撮ると・・・



IMG_0358.jpg



モックンが歩いていたシーンのようになります。

足あとを踏みたくなった人  ・・拍手ボタンをお願いします。(拍手版テレゴング)


さて、ここで新たな情報が・・・


モックンが鳥海山をバックに楽器を弾いているシーンを遊佐町で撮ったという話を聞きました。

そこの土手には、椅子だけポツーンと置いてある・・ということです。(盗まれないのかな?)

こんなとき、青年会議所のメンバーがお役に立ちます。

2007年度の同期理事長、当時の酒田青年会議所理事長、服部マサキ君に電話で聞いてみると・・・


やっぱりそうでした。看板も無く・・・椅子だけ・・・おいてあるそうです。服部君に詳しく教えていただきました。大変有難うございました。


早速、行ってみることに・・


走ること30分・・・



『あったーーーーーーー!』(二人で爆笑)

DSCF4367.jpg



紛れも無く、椅子です。チェアーです。本当に椅子だけ“ポツーン”と置いてあります。盗まれずに・・・・




IMG_0381.jpg

映画で使用されたものとは違うでしょうが・・・


きっと、ここに来た人はみんな座っていることでしょう!


ボクのように・・・・



IMG_0397.jpg


気分は モックン・・(あいたたた~)


IMG_0400.jpg


記念に橋も写真に収めてきました。

その後、若い女性の姿も・・・椅子の写真も撮っていました。


きっと、ボクたちが帰った後、   座ったべ!


行きたい方は、遊佐高校の近くで聞いてみてください。

IMG_0385.jpg


こんな風に、“ノリノリ”の人がいるかも知れません!

ついでにボクも記念に・・・


111.jpg



たいへん楽しいツーリングとなりました。

酒田市の皆様、鈴政スタッフの皆様、更に服部2007年度理事長、ほんとうに有難うございました。

帰りはココスで・・

DSCF4390.jpg

と・・


DSCF4392.jpg


を食べて帰りました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/280-a6526a2b
