2009.04.30 松島基地
毎度ご訪問ありがとうございます。

今回のネタは航空自衛隊 松島基地です。

勿論天気がいいので単車でのお出かけです。

DSCF3811.jpg


河北町発8時30分、前西地区マダムサミット終了後の出発です。

東根市経由で宮城県矢本町を目指します。

東根市は、さくらんぼ生産量日本一のふるさとですので延々と続くさくらんぼ畑を通り抜けて一路、仙台市へと向います。

DSCF3809.jpg


桜の花が散る頃に、路地物さくらんぼの花が満開となります。


さくらんぼ畑を横目に見ながら駆る単車も気持ちいいです!。


DSCF3813.jpg


関山トンネル手前の温度計は5℃!寒いはずです。指の先がかじかんでいます。

トンネルを抜けてからコンビニで一服!(ボクはタバコを20歳でやめましたので缶コーヒーで一服)



DSCF3815.jpg


仙台宮城ICから高速に乗り、大和ICで下車、県道3号→県道9号 大郷町 → 松島町 → 国道45号から石巻・矢本方面へいき、航空自衛隊松島基地に到着です。今回のメインテーマはブルーインパルス(航空機の曲芸飛行)の練習飛行の見学!棚引く飛行機雲を見ていると男のロマンを感じます。あんなふうに自由に空を飛べたらどんなに素敵でしょう!


IMG_9622.jpg

・・・・・・・何ということでしょう!

・・・・・・・ブルーインパルスが・・・・


・・・・・・練習を終えて帰って来ています。

・・・・お・そ・か・っ・た!間に合いませんでした。

IMG_9623.jpg


お帰りなさい!・・・・・



IMG_9624.jpg


今回は親戚に譲っていただいた300ミリの望遠レンズを持ってきていたので気合が入っていたのに・・・残念です!


IMG_9637.jpg


パイロットがヘルメットを脱いでキャップを被るところまでバッチリ撮れます。更に、具合のいいことに望遠ならではの金網越しの撮影もOK牧場です。


lll.jpg

パイロットは機体から降りると行進しながら敬礼し、最後にこちらに向って手を振ってくれましたナカナカ愛敬のあるパイロットです。見ているのはオッサン3人だけなのに・・・・


この後は、点検・整備&清掃をしているようでした。(ご苦労様です)


IMG_9681.jpg


あいにく、ブルーインパルスの飛行に間に合いませんでしたが、松島基地の戦闘機 F-2(支援戦闘機)の飛行がありましたのでカメラに収めました。


IMG_9696.jpg

タッチ&ゴー(着陸して直ぐ離陸する訓練)だと思いますが・・・(チョット陰になり見えない)繰り返し練習していました。日本の領空識別圏には年間250回くらい侵犯しそうになる飛行機が飛んできてそのたびに航空自衛隊がスクランブル発進しているそうです。(某国ではどの地区で領空識別圏に近づいてから何分で自衛隊の戦闘機が到着するか確認しているらしい)

拡大F-2

ものすごい轟音と共に飛んでいきます!あっという間です。マッハ2.0ですから・・・


画像は結構大きく撮れてます。小さなデジカメですとピンボケの上、米粒くらいの大きさでしか撮れませんから・・・・大躍進です。さずが300ミリ望遠です。

今度は時間に間に合うように再度 来ます!

ちなみに・・・・ホームページでは・・・

img_f-2.jpg


こんな感じの戦闘機です。

IMG_9725.jpg


さて、ブルーインパルスの訓練に間に合わなかったボクは、渋々撤収!

と・・・街中に戦闘機発見!ロックオン!


かくだい


鹿妻駅前のオブジェでした。引退した機体ですね。長い間、日本の領空を守っていただいた機体でしょう。一滴も血を流すことなく引退したのでしょう!ご苦労様でした。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
ポチットナ!



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/250-d44e6fe4
