PTA
毎度です。竹ノ内豊です。

先日の谷地中部小PTA総会当日は仕事が忙しかった為、妻だけ先に行ってもらいボクは公開学習には間に合いませんでした。残念でした。見たかったんですけど・・・和田家の遺伝子をどこでどう間違えたのか?真面目な娘に育ってしまいました。キット妻の家系の遺伝子なのでしょう!

DSCF3784.jpg


ボクの副会長としてのお仕事は役員紹介のときの

『宜しくお願いします』

の言葉と、

総会の閉会の挨拶のみ!

淡々とそつなく平常に終了しました。噛まなくて良かった!

DSCF3791.jpg


先生方のお顔と名前も大分一致してきました。1学期で覚えられそうです。

さて、谷地中部小学校の体育館のステージ脇には額が掲げられています。

『全 其 長』・・・・(そのちょうをまっとうす)と読みます。

古い校舎のときから掲げられているそうですので僕達が在校していた30年前にもあったそうです・・・・が・・・・覚えていません。(昭和30年代から在るそうです)

意味は・・・人間みんなに、そして児童みんなに、良い所、長所が必ず在る!その長所を伸ばす教育をします。・・・という意味らしいです。中部小学校の児童達の良いところ、輝いているところを是非、見つけて、どんどん伸ばしていって欲しいですね。ボク達も協力を惜しみません。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/247-c8966497
