2009.04.21 ごぼう商会㈱
毎度!草野仁です。

今日は、昨日までの嵐の様な忙しさが嘘のように静かだったので、前から見たいと思っていた寒河江市の工業団地内にある山形ごぼう商会さんへお邪魔してきました。

DSCF3652.jpg


ごぼう商会さんは、以前は河北町にあったのですが会社の業務拡張により寒河江市に引っ越してきました。全国から野菜を取り寄せ加工・カットして食品加工業などに収める仕事をしています。
工場内は清潔クリーン環境保持の為今回はチラ見だけさせて頂きました。

DSCF3662.jpg


今年になり、冷蔵庫・冷凍庫を新築したと言うことで見学にやって来ました。

・・・『でかっ!』

ひろい、広い冷蔵庫&冷凍庫です。フットサル場2面くらいの広さでしょうか?


冷蔵庫&冷凍庫には野菜が800トンほど入るそうです。(800トンと言われても想像つきませんが・・・)未だ、全盛ではないので冷蔵庫内はしょぼしょぼでしたがもう少しすると一杯になるのでしょう!


足りない場合を想定してもう一面追加出来るように倉庫としても利用しています。

DSCF3658.jpg


オレンジ色の鉄柱は、フォークリフトが高さを忘れて入り口にぶつからない様にガードしています。


もう一つ、面白いものを発見しました。



DSCF3664.jpg


なんだかお分かりでしょうか?


野球場でリリーフピッチャーが乗ってくるカーではありません。


DSCF3667.jpg


倉庫内を掃除するクリーンマシーン(掃除機クルマ)です。

さすがに掃除が大変でしょうからいちいちほうきで掃いていくわけにはいきませんね!

こちらの社長を紹介しますと・・・

2004年10月、新潟地震のときにお寺の住職と共に(檀家&環境を考える会が中心となり曹洞宗のボランティアグループと共にお手伝い)炊き出しのお手伝いに行くときには、惜しみなく野菜の材料を煮るだけにカットして寄付してくれた男気のある社長です。(野菜をどっさり、頼んでいない物まで追加して寄付して頂きました)口は悪くてちょっぴりエロですが、とっても良い人です。


㈱山形ごぼう商会

ごぼう商会さんでは野菜の小売もしてれます。とっても安いですよ!

その代わり・・・1トン単位ですが・・・・!お買い求めになりたい方は上記のホームページをご覧下さい!

あなたの胃袋に幸あれ!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/242-2a968740
