昨日は妻と東根市へ・・・

お客様に推薦されたお店へ行ってきました。

DSCF3617.jpg


国道旧13号線沿い(東根市若木地区)にある『明烏』(あけがらす)さんです。

11:30ころ到着しましたがボチボチの客入り・・・

かと思って蕎麦の注文をしているとあっさり間も無く満席です。


DSCF3618.jpg

“巨大海老天ざる”が名物のお店だそうですので早速注文しました。妻は普通盛り、ボク大盛りプラス150円です。
蕎麦はニハチ蕎麦、天ぷらサクサク、海老天でか!です。ナイフつき。

海老の天ぷらの仕込みは、海老本体の筋を伸ばしてから(伸ばさないと丸まってしまう)セワタを取り(腸の部分)尾の水分を取り除き(取らないと油がはねる)衣をつけて揚げますが、中には身を引き伸ばして衣だけ大きくしてしまうところもあります。しかし、明烏さんの海老天を確認したところ本体も大きかったです。(尻尾の大きさを見れば判るんです)おそらく6~8サイズのブラックタイガー海老だと思われます。(サイズは一箱に何本入っているかで数字がかわる・・・)

DSCF3622.jpg


大盛りは三段重ねです。食感も程よい腰がありとても美味しかったです。

河北町では肉そばがメインなのでニハチ蕎麦を提供している処は少ないですね。翻ってニハチ蕎麦に肉そばのタレはマッチングしませんのでしょうがないですね。

明烏さんの納入業者さんに聞いたところ、明烏さんは東根市での勝ち組だそうです。今度は娘を連れていきたいですね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村


Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/238-cbcd1bb9
