PTA
おとといの水曜日は谷地中部小学校の卒業証書授与式でございました。
ボクはPTA三役としての出席です。

DSCF3070.jpg

ボクの娘は昨年度の卒業でしたが仕事が忙しく出席できませんでしたので、どんな風に卒業式が行われるのか楽しみでした。


DSCF3072.jpg


僕達来賓関係者は生徒が待っている体育館へ入場します。(校長室から並んでいます)

DSCF3074.jpg


体育館は卒業モードでいっぱいです。


DSCF3104.jpg


体育館では卒業生の親がビデオカメラやカメラを構えて陣取っていました。お父さん方はカメラ係!


同級生の吉田君もカメラ係。(これが本当の吉田カメラ・・・なんつって!)山形県人のみガッテン!


DSCF3094.jpg


ブログリンクしてある丸い写真屋さんもお仕事で撮影です。


DSCF3076.jpg


卒業生入場!・・・・を待つ来賓&在校生。入場音楽担当は中部小のマーチングの皆様です。



MOZAKIKU.jpg


卒業証書は一人ひとり、校長先生の『おめでとう』という大きな声で渡されます。

PTA会長は卒業証書の筒を渡す係りです。


MOZAIKU.jpg

卒業生たちが歌を歌うんですが、・・・・知らない歌です。

僕ら世代の“仰げば尊し”とか、海援隊の“贈る言葉”、“蛍の光”は今は歌わないようです。

蛍の光を聴きたい時は閉店前のパチンコ屋へ行かなければなりません!


懐かしさと共に自分の時はこんなに立派に立ち居振る舞い出来なかったことを思い出した一日でした。先生の指導も大変だったでしょうが生徒も立派でした。とてもすばらしい卒業式です。

28年前に中部小学校を卒業した先輩として一言・・・

『卒業、おめでとう!』


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/203-3d4a0c4c
