2009.03.06 東門
白州次郎のテレビを見ていたら妻から電話が・・・

どうやらお昼をご馳走してくれるらしい・・・ボクのママ(母)が・・・

寒河江市内で待ち合わせして


DSCF2784.jpg

寒河江市の東門さんへ・・・評判のお店です。

すばらしい住宅を改築したお店のようです。立派なおつぼもありました。(手入れ大変だろうな~)

予約制だと聞いていたので電話で予約を入れておきました。

それから3人で個室へ・・


DSCF2768.jpg


鯛のしゃぶしゃぶやら茶碗蒸しなど・・・3150円のランチコースです。

同業のボクはいつも勉強を兼ねています。この店のこんなところがいい!とか、ボクの店でもこんなサービスを取り入れたほうがいいかも!とか、この器使いがいいね!など・・・
たまにお客様の気持ちになって食べてみるのも良い勉強です。

この間、NHKのプロフェッショナル“仕事の流儀”で有名料亭の主(あるじ)がお話していましたが、70歳を過ぎた現在でも毎日が修行だそうです。ボクも同感です。お客様の美味しいの笑顔を見るのに終点はありません。日々、自問自答し、これでいいのか?こうできないか?と考える毎日です。


DSCF2772.jpg

さて、ボクは結構いろんなところに行く機会がありますが、妻と母親と3人で食事したのは始めてかもしれません。美味しく頂いてきたと共に、良い勉強になりました。

特に、肉(カルビ)うまかったっス!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/182-083f0612
