最近取引をさせていただいている卵屋さんから購入している卵を紹介します。

DSCF2044.jpg

この卵は、みろくじの有精卵という卵で、田宮さんという方が生産しています。
田宮さんは、日本テレビの夕方のニュースで活躍している元警視庁捜査一課長の田宮栄一さんの末の弟さんで、河北町長とはいとこの関係にあります。

IMG_7904.jpg

白くて大きいのが雄鶏です。もう、ハーレムですね!(よく身体もつな~)

※有精卵とは温めればひよこに孵る卵のことです。対して、無精卵は(普通のスーパーで売っている白い卵)温めるとゆで卵になります(冗談ですよ!お父さん)

IMG_7916.jpg


田宮さんは元々養鶏業者に育て方などを指導している立場の会社に勤めていましたが、定年をきっかけに山形へ帰ってきて自分で養鶏業を営んでいます。大変小さな鶏舎ですのでたくさんは生産できませんので数量限定です。ボクも無理やりお願いして取引をさせて頂いております。


卵はぷりぷり!


IMG_7920.jpg


弾力のある卵です。爪楊枝を刺しても倒れません!


IMG_7924.jpg


調子こいて刺しすぎ!



IMG_8046.jpg


卵 LL 9個に対して出汁1号が黄金バランスです。


これを焼くと・・・・



IMG_8061.jpg


こうなります!出汁巻き玉子です。

卵は、加工すると玉子という漢字になります。


IMG_8118.jpg


更に、上手に切って器に盛り付けると出来上がりです。

当店では、わさびを添えて出したり、大根おろしを添えて出したりしています。

通のおつまみです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村

Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/175-48501e61
