上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.03.02 ホッキ貝
昨年?その前の年だったか、妻の高校の同級生(ボクの中学の同級生)の妹さんが当店にやって来ました。

『ハマグリの貝殻が欲しい』と言うことでしたが、あいにくその時は料理に使用していませんでしたので、 『ホッキ貝ならあります・・・・が』と、申し上げたところ、 『んじゃ~それで・・・』と言うことでお持ち帰り頂きました。

DSCF2705.jpg


ホッキ(北寄)貝の正式名称は、ウバガイ(姥貝)ですが、一般的にはホッキ貝の名で広く知れ渡っています。その名前はアイヌ語に由来すると言われ、漢字の「ホッキ貝」は当て字といわれています。当店では上寿司や特上寿司などに使っていますので毎日貝殻は出てきます。いつもは魚屋さんに引き取りに来てもらい市場の貝塚に捨ててきてもらいます。


その、ホッキ貝の殻が変身しました。


DSCF2701.jpg



河北町内にあるデイケアセンターの天国に一番近い大先輩方が作られたそうです。ボクの写真の技量が乏しいのでうまく表現できていませんが実物はびっくりするほど綺麗なんですよ。

後ろの金屏風は昨日、小3の娘が金色の折り紙と厚紙で作りました。天国に一番近い人とまだまだ遠い人とのコラボレーションです。

自分でも作ってみたいと思った方がおりましたらホッキ貝の貝殻を差し上げますのでお問い合わせ下さい。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/174-84d0aa77
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。