チョット思うところがあり、笹切りに挑戦しています。

DSCF2606.jpg

本来ならば、もっと若いうちにチャレンジするべきでしたがなんとなくダラダラと・・・大昔、少しだけ挑戦はしてみたものの、イライラして断念しました。


最近、親戚の叔母が加賀屋さん(和倉温泉)へ行ったときの写真に触発され、再チャレンジです。


まずは簡単そうな、海老を切り切り!


教科書を見ながら・・・・

す^~、す~、ピッ!

出来ました!

DSCF2626.jpg


うわっ!駄目だこりゃ、


ゴキブリになってしもた!チョット太りすぎの海老です。いかん!


再度、海老に挑戦!


今度はいかがでしょうか?

DSCF2649.jpg


実物は海老に見えます!何とか合格!



次は・・・・・・


DSCF2658.jpg

亀甲です。

結構いけてますでしょ!ボクって才能あるのかな~?


さて、次は・・・・


DSCF2665.jpg



クラゲではありません。


ゲゲゲの鬼太郎の目玉オヤジです。

笹が濡れてますので、風呂上りの目玉オヤジですね!


こういうことは遊び心が大切です。教科書通りにまねをするだけでは発展はありません。


また、笹は細く切り過ぎると筋に沿って裂けてしまいますので、女性をおもてなしするように丁寧に扱わなければなりません。


さて、次はボクの傑作!


DSCF2667.jpg

ジオン公国(ガンダム所属の連邦軍の敵国)のシンボルマークです。

『ジーク、ジオン!  ジーク、ジオン!』


これを寿司の盛り合わせにつけて若い20代後半のお客様に出したところ、

娘婿 『おっ!これは・・・もしかして・・・』

板長 『そうです、ジオン公国のマークです』

娘婿 『すげ~!』・・・・携帯カメラでカシャ!

姑 『ジオンてな~に?』

娘婿 『デギン・ザビから話していいですか?一年戦争とかポケットの中の戦争とか・・・2時間くらいかかりますけど・・・』

姑 『じゃ、いい、聞かない』

と言う会話が交わされました。(実話です)

参考資料として・・・0b7b40a6b3cb045c.jpg
degin-zabi.jpg

デギン・ザビ=ジオン公国の総帥です。30年前のアニメですが、今でもガンダムネタには心躍ります!20代後半のおにーちゃんと共通の話題で盛り上がれるとは・・・ガンダム恐るべし!


さて、真面目に・・・



DSCF2668.jpg


おめでたい時に使う“松”です。お祝いの料理などに添えるとお客様に喜ばれます。

昔は全部、笹を切って使っていたのですが最近はビニール製のバラン(笹の代用品)が普及しています。・・・・が、しかし、これからは心を入れ替えて更にレベルアップを目指し、挑戦していきます。

また、新しい作品が出来ましたらアップしますね!お楽しみに!


ガンダムで心踊る人↓ポチお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村




Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/171-b21faba1
