PTA
本日も谷地中部小学校へ・・・・


DSCF2671.jpg


午後7時から、谷地中部小学校 PTA役員改選会議がございます。

この、役員改選会議は来年度のPTAの学年委員を選出する会議です。

1、各学年ごとに無記名投票してもらい、投票数の多い順に候補者として名簿を作ります(学校で)。
  (学年委員・母親委員)
2、その名簿の候補者へ投票数が多いことを伝えながら来年度の役員を引き受けてくださるよう、今年度の学年委員長・副委員長が電話でお願いをします。複数学年に名前が挙がっている場合は上級学年を優先します。(志願兵は最優先です)

3、決定権者(夫婦のパワーバランス・力関係を考えて・・・・)が不在の時は保留とします。
※夫婦の力関係がばれる時があります

4、どうしても決まらない時は後日、対応策を考える。

5、殺し文句として『早めにやっておいた方が楽ですよ!』と言う。

6、更に、担任の先生からもお願いをしてもらう。

7、とにかく低姿勢で『お願いします』を繰り返す。

8、どうしても決まらない時は今年度の学年委員長・副委員長がもう一年・・・・

低学年はすんなり決まったようですが、来年度6年生になる学年委員がナカナカです。

過去に、電話でのお願いしている時にキツイ言葉を浴びせられ泣いてしまった方もいたそうです。

しかしながら、卒業年度に学年委員として活躍すると子供と一緒に感動を味わえることを保障します。


DSCF2674.jpg


直接交渉をしないボク達三役は、校長室で経過を確認しながら校長先生と教育談義。

中部小学校では児童みんなが楽しく登校できるようにいつも考えていますよ。


DSCF2678.jpg


我が母校の校長先生は、卒業生に色紙をプレゼントしているそうです。

裏面(キラキラ印刷無い方)へ生徒の似顔絵を一人ひとり描いています。

※本当はキラキラ印刷面が表です。・・・・が、日本人特有の私はそれほどの人間ではありませんという謙虚な気持ちから裏面に描くようになったと言うことです。今では裏面(真っ白面)に描くほうが一般的になりました。


更に、表面に校長先生の一言を書き加えます。(言葉は生徒に選んで貰いました)

DSCF2676.jpg


似顔絵は絵の具で色付けしていますので、大変な作業です。60名以上の卒業生がいますので、生徒一人ひとりに対する思いやりが無ければ到底出来ませんね!更に絵の具で一発勝負ですので失敗は出来ません。

校長先生へ・・・・陰ながら応援します!


さて、電話をしている職員室で待っていると・・・・


DSCF2680.jpg


さ・す・ま・た を見つけました。

谷地中部小学校の卒業生で寒河江工業に進学された方が寄贈して下さったようです。


でも、この さすまた が利用されることの無い、平和な学び舎を全員が希望しています。

(最近太ったボク、あの半径に入るかな~?)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村


Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/170-462d0cac
