上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PTA
本日、谷地中部小学校に行ってきました。第二回保健委員会です

DSCF2627.jpg


保健委員会は、児童の健康や育成方針の結果報告、更に今後の対応策などについて話し合われます。

校医の先生をお招きして、学校の先生、PTAの代表、栄養士の先生などで構成され、年に2回開催されます。

会議の内容としては、食育が運動能力や知力発達に対して関連し、更に児童の成長にも関係してくることなどを考慮し、学校・PTA・医療機関と連携して育んでいきたいという内容でした。
『朝ごはん、ありがとう』という標語で一年間食育を実施してきたことなども報告されました。

DSCF2630.jpg

会議室(第2家庭科室)では歴代PTA会長も見守ってくれていますので実りある会議になります。

写真は先日登場していただいた河北青年会議所OBの宮地先輩です。(見比べてみてください)


会議終了後、図書室を覗いてみると・・・・・・


DSCF2634.jpg


お雛様が飾ってありました。

それほど大昔のものでもないようですが、気になります。(谷地の町民ですから)

現代のお雛様を見慣れているせいか、古いお雛様にはなんともいえない味があるような気がします。

お雛様は時代を映す鏡ですから、作った時代背景がわかるそうです。


DSCF2636.jpg


河北町では“谷地 ひなまつり”と言うことで、旧家に伝わる享保雛を4月2日、3日に一般公開しています。県内外から数万人のお客様が見えるそうです。ただし、最近は県内のいろんな所でひな祭りをしていますので若干客足が減っていると言うことです。

そのおかげ?で、最近はゆっくり話を聞きながら見学できるそうです。(昔はところてん方式で押し出されながらの見学だったそうです)

ご覧になったことの無い方は是非、谷地のひな祭りへ・・屋台もたくさん出てますよ!

谷地 ひな祭り

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/169-816a5244
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。