総理官邸を後に、遠藤先生の秘書の方とともに料亭へ向います。

IMG_9111.jpg

ここは一寸亭本店の吉田君が昔、料理人として働いていたところです。

赤坂の高級料亭、浅田屋さんです。

IMG_9114.jpg


綺麗なテーブルの上にセットされています。


IMG_9117.jpg


お昼ですが、まずはビールから・・・・ごっくん!しました。


IMG_9118.jpg


ここ、浅田屋さんは北陸料理が得意と言うことで、日本海の海の幸がボク達の舌を喜ばせてくれます。


IMG_9119.jpg


真ん中上がサヨリの手鞠寿司、真ん中下が金沢名物 ごり です。小さなカジカの様な魚です。


IMG_9121.jpg


ここで吉田君は料理の勉強をしながら渋谷・歌舞伎町へと繰り出して行ったのでしょうか?



IMG_9123.jpg


お造りは本マグロ、ヒラメ など・・・


IMG_9125.jpg


サワラだったかな?・・・・忘れました。



IMG_9126.jpg


鴨肉の冶部煮です。冶部煮とは金沢特産の料理で鴨肉などに片栗粉をあわせ、生麩・きのこなどとともに煮、わさびなどを添えます。マッタリとした汁の味も美味しいんです。


IMG_9136.jpg


今回のヒット賞はこれ!二八そばですが、なんとつけ汁が、かつおと塩で構成されています。吉田君はお好みでなかったようですが、ボクはストライクど真ん中です。


IMG_9138.jpg



最後にデザートです。栃おとめ うまかったっす!


ご馳走様でした。美味しかったとともに勉強になりました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村






Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/161-36f98de4
