この度は、二代目会 研修旅行 3日目です。

IMG_9001.jpg

午前中から電車で移動し、永田町にやって来ました。

警察の方がたくさんいますね!

クリントン米国務長官 来日のせいでしょうか?


IMG_9011.jpg


近くでは議員宿舎の建設中です。


IMG_8990.jpg


まだまだ完成まで時間がかかりそうです。


IMG_9004.jpg


はい!外から見た総理大臣官邸です。

警官のピリピリしたムードが伝わってきそうです。


今日はクリントン米国務長官が総理官邸を訪れる予定ですから・・・・。


IMG_9007.jpg

正面入り口です。僕たちを目で追っています!

『怪しいものではございません』

IMG_9013.jpg


斜め向かいには 国会議事堂が見えます。

さて、今回は縁あって、遠藤利明先生(衆議院議員)にお願いしまして実現いたしました。僕たちの住んでいる河北町は遠藤利明先生とは選挙区が違うのですが、快く引き受けていただいたようです。ありがとうございます。

と言うわけで、遠藤先生の秘書の方が先導してくれました。

IMG_9023.jpg


ハイ、これが入り口です。

この奥に行きますと玄関があります。


まずは入り口でボディーチェック!ハイレベル金属探知機です。


IMG_9024.jpg

勿論、視察許可証も必要です。



では、いよいよ 潜入です!



IMG_9026.jpg


なんということでしょう!

自然光を取り入れた中庭があります。

ホワイエ と、呼ばれる部分は中庭と一体となって広がる空間で、訪れた人を大ホール・小ホールへと導きます。木のベンチや切り出したままの庵治石(あじいし)が置かれ、レセプションや会議の合間の安らぎの場となっています。

まるで、劇的改造 ビフォー アフター のようです。頭の中でテーマ曲♪がなっています。


IMG_9029.jpg


官邸南庭を望む空間には彫刻なども飾られています。きっと、有名な作家の美術品なのでしょう!



IMG_9034.jpg


総理官邸の紹介ビデオを見せていただいたあと、ちょっとした資料室の見学です。


旧官邸で使用されていた備品や設備の一部などが公開されています。


IMG_9036.jpg


でかいハンマーもあります。上棟と書かれてありますので上棟式の際のハンマーでしょう!


そして旧官邸(現・総理公邸)は横にスライド(引きずって)して保存・使用されているそうです。模型なども展示されています。


IMG_9037.jpg


部屋の中には麻生内閣が組閣された時の階段での写真がありました。

半分くらいは顔と名前が一致してます。

麻生総理大臣は河北青年会議所が認証(設立)をいただいたときの日本青年会議所会頭ですので期待していましたが・・・国民の支持率はイマイチのようです。


IMG_9038.jpg



左に見える紳士が、今回案内してくださった官邸の広報の方です。意外と気さくな方で、質問にもにこやかに答えてくれました。


IMG_9045.jpg


はい、国会議員全員が憧れる階段での一枚です。組閣発表の時は赤い絨毯が敷かれるようです。


左前から、斉藤財務大臣、丹野総理大臣、和田官房長官、左上に戻って上村通産大臣、吉田厚生労働大臣、高橋外務大臣(韓国担当)、青柳法務大臣(夜の法律担当)、左上に行き、松沢防衛大臣、岸電気総務大臣、志藤国土交通大臣、渋谷外務大臣(国内担当)・・・・と言ったぐあいでしょうか。。。


IMG_9054.jpg


ここは、小ホールです。これからクリントン米国務長官を迎える準備をしています。消毒(糊付け?)もバッチリです。席次表を覗くと椅子に座るのは5人くらいでした。


IMG_9066.jpg


お隣にある大ホールです。あまり使う機会の無いホールと言うことですが、勿体ないくらい立派ですね。明るい室内は200人くらいでパーティー出来そうです。


IMG_9067.jpg

壁には高級和紙がデザインされています。木と紙と絨毯の賓客用空間です。



IMG_9070.jpg

自然光を取り入れる天窓?はヘリコプター発着の際は閉じられるそうです。


IMG_9071.jpg


ガラスも綺麗に磨かれています。ここから眺める中庭は最高ですね。きっと来賓の方も喜ばれると思います。

IMG_9072.jpg



トイレも手入れが行き届いています。
(プライバシー保護のためモザイク処理しました)

IMG_9080.jpg


和の心を表現した中庭、心が落ち着きますね。



IMG_9087.jpg


ここは記者会見場の記者席です。


IMG_9093.jpg


おっ!官房長官になったような気持ちです。

後ろのカーテンはいつもはこの色ですが、総理大臣の記者会見の場合は色が2種類あり、その時の発表内容によって色が変わるそうです。今度確認してみてください。

IMG_9105.jpg


みんなで記念撮影しました。

ここの見学などの仕切りは、河村官房長官が担当していると言うことです。遠藤先生と仲がいいと言うことで今回の見学が実現しました。実際、見学コースは時間の空いている時だけですので無理して入れていただいたようです。河村官房長官にも感謝申し上げます。ありがとうございました。河村官房長官も支持します。


IMG_9106.jpg


テレビでは写らない貴重なショットです。どうですか?珍しいでしょう。

今回の総理大臣官邸見学に際しまして、山形銀行さん、遠藤利明先生、河村官房長官、遠藤先生の秘書さま、また、官邸広報の方、その他の関係者皆様のご尽力のおかげでございます。いろんな意味でゴタゴタした中、案内していただきありがとうございました。改めて感謝申し上げます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村




総理官邸
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/160-d53cb945
