シルク・ドゥ・ソレイユを堪能した後は、夜の懇親会まで買い物の時間です。

近くのディズニーショップで子供たちのために買い物をします。

IMG_8848.jpg


それから、予約しておいた


銀座 久兵衛 です。

言わずと知れた 銀座の超有名高級店でミシュランガイド2ツ星です。

同じ寿司屋としても勉強になると思い希望しました。

IMG_8854.jpg

この久兵衛の先代オヤジは魯山人と交友があり、また、日本で(世界で)初めてウニやイクラの軍艦巻きを考案した人です。当時は邪道と言われたそうですが、お客様に喜ばれれば 王道になります。

やっぱりビールで乾杯です。


IMG_8857.jpg


二代目会のメンバーはこういう雰囲気になじめないらしく最初は会話少なめです。

いつも ハジケル!松沢君も少し控えめです。

IMG_8864.jpg

突き出しの写真は後ほどアップしますが、能登モズクだったような気がします。



まずはお造り!

1、大トロ   2、すみいか   3、シマアジ    4、さば   の4点盛りです。


IMG_8868.jpg


焼き物は 太刀魚の塩焼き です。ミョウガと金柑をアクセントにあしらえています。


IMG_8869.jpg


これは青柳(バカガイ)の炙りです。

塩で食します。貝の甘さと塩がぴったりとマッチします。

IMG_8875.jpg


ガリです。当店も同じメーカー(塩田食品)のガリを使用していますが、種類は様々在るんです。


IMG_8876.jpg

せっかくの鮨屋なので、ジャパン(日本酒)も頂きます。


この徳利・・・何焼きだろう?

IMG_8877.jpg


お酒のメニューです。意外と少なかったですね。

個室だからでしょうか?

IMG_8880.jpg


メインの握りです。やはり銀座ですから握りは小さめです。


左上から

本マグロ 大トロ

ヒラメ

本マグロ 中トロ

左下に行き

車えび

バフンウニ軍艦

シンコ

赤貝

です。

IMG_8882.jpg


あれっ?

いつの間にか・・・

カンニングの竹山がいます!

・・・・


あっ!間違えました。


上村君です。元 日産自動車の営業をしていました。


クルマのことがすごく詳しいんですよ。


IMG_8891.jpg


巻物はねぎトロ、カッパ、かんぴょうです。

更にべったら漬けと アナゴ(塩)とアナゴ(タレ)です。


IMG_8894.jpg


ハマグリの吸い物とお茶です。

この御椀(器)・・・・・高そうです。値段が・・・


IMG_8895.jpg


今回担当していただいた仲居さんです。

大変美しいので写真をお願いしました。モデルでもいけそうです。(マジ 綺麗っス!)

葉山エレーヌ(アナウンサー)にもにていますが、クオーターだそうです。


IMG_8898.jpg


デザートは福岡産のイチゴです。


IMG_8906.jpg


取り合えず鴨居も撮ってみました。大工さん、いかがですか?


IMG_8922.jpg


と言うことで・・・


銀座の街を後にしました。

二次会はバラバラ行動です。


二代目会研修2日目 その4に続きます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村





Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/158-b01b722d
