>皆様、改めましてこんばんは、ですか?

IMG_8727.jpg

これは、ホテルのバイキング朝食です。

ベーコンとお米が大好きなボクは大量摂取です。

さて、朝食後、ホテルを後に警視庁に向います。


IMG_8728.jpg

勿論アポイントメントを入れていましたのでスムーズにいけるはずです。

全てJTBの渋谷さんが段取りをしてくれています。

IMG_8729.jpg


身元確認後、すぐに入れてもらいました。


IMG_8731.jpg


上を見ると高い要塞がそびえています。

IMG_8735.jpg


丹野会長はにこやかな雰囲気ですね!


IMG_8740.jpg


早速入庁です。

プチネタとして、現在平日夕方6時からの日本テレビのニュースに出ている 元警視庁 捜査一課長の田宮 栄一さんは河北町の出身です。我が町に存在する 谷地高校 の卒業生でもあります。

当店にも法事でお越しいただき、ボクもお話をさせて頂きましたが、威圧感があり、眼光も鋭いですね。すごく緊張したのを覚えています。

更に、田宮河北町長とは いとこ です。

IMG_8741.jpg

さて、中には受付カウンターがあり、渋谷さんが受付をしてくれていました。

すると、黒塗りの高級車から続々とお偉いさん?らしき人が降りてきます。警備担当の警官は 直立不動で敬礼です。

まさに、踊る大走査線の世界です。室井管理官を探してしまいました!


IMG_8745.jpg

広報の方から、警視庁のマスコットキャラクター ピーポ君の見学許可証が手渡されます。

広報によると、ピーポ君のピーポとは、パトカーのサイレンの音からネーミングしたのではなくて、ピープル の為の ポリス の略 だそうです。へ~^!


IMG_8747.jpg

こちらが、広報のお姉さんです。

この中は原則として撮影禁止ですと、軽く注意されました。

見学場所は、警察参考室や110番通報の通信指令センター、ビデオ上映などです。



IMG_8748.jpg


中の資料室の一部だけ、撮影場所がありましたので撮影しました。

やはり、ノリのいい 岸電気商会 ぱっとな~♪の岸君です。

白バイ隊員に向って

岸:『頑張れよ!』

隊員:『お前もな!』

という 会話は聞こえませんでした。

更に、お得な情報を・・・


DSCF2544.jpg


ピーポ君にはファミリーがいました。おじいさん、おばあさん、お父さん、お母さん、弟、妹とピーポ君です。ボクのプロファイリングでは、ピーポ君は推定6歳、社会全体の情報をキャッチするアンテナ、都民の声を幅広く聞く耳を持ています。警察官ごっこが大好きな野心あふれる少年です。

詳しいお問い合わせは、警視庁ホームページまで・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村


Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/156-1f143bf9
