2009.02.14 ネハンエ?
今日は 河北町 谷地の宿用院にて、涅槃会(ねはんえ)が行われました。

涅槃会とはお釈迦様が無くなった日に法要の様なものをします。本来は2月15日なのですが、当住職は2箇所のお寺を兼務していますので河北町の宿用院は本日開催だと思います。

IMG_8613.jpg

ボクのお父様も参加させていただきました。・・・ので、本堂の中で親子で鉢合わせもどうかと思い、外からの撮影となりました。

中ではお経をあげる声が聞こえてきます。


IMG_8615.jpg


本堂手前にはマーライオンが口をあけています。(うそですよ~!龍です)


IMG_8617.jpg

その近くには昨年の年末に除夜の鐘をつかせていただいた 鐘 があります。昼間見るのと夜見るのとでは趣が違いますね・・・

この後は、お墓に手を合わせてから帰りました。

仏教入門

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/150-81c04396
