上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは、妻ブキ聡です。

今日は、ネタを取りに増田鮮魚店さんへ行きました。

DSCF2275.jpg

増田鮮魚店さんは、寿司店を含む料理店専門の鮮魚卸屋さんです。毎日いすゞの冷蔵カスタムトラック(順々号)で深夜の2時頃、塩釜に向かい出発します。相対取引でセリにかける前に鮮度の良い品物だけを取り寄せ河北町谷地の会社まで運んできます。

それからトラックで各地の寿司屋・料理屋を回り品物を売ってきます。当店には朝の10時30分~11時の間に来てくれますが、ファックス予約の品物だけは前もって配達してくれますのでトラックではお勧めのものだけを選びます。

DSCF2271.jpg

トヨタ方式のジャスト・イン・タイムを採用している当店では、ネタが無くなりそうになると取りにいったり配達してもらったりしていますのでロスがありません。これが重要なポイントで、これにより会社のキャッシュフローが良くなったり、お客様に鮮度の良いものだけを提供できる仕組みになっています。

今日は社長が留守番でした。数年前に体調を崩し、現在は息子の順一君が塩釜まで毎日走っていますが、ボクが修行を終えて帰ってきた時は現役で頑張っていました。

『塩釜市場の皆さ~ん!増田さんの社長は元気ですよ~!』


DSCF2277.jpg

増田鮮魚店さんは河北中学校の東側にあります。こちらに引っ越してきた当時は、立派な建物を見た人が料亭と間違えて入ってきたこともあったそうです。庭の手入れもバッチリです!


DSCF2279.jpg

道路向かいには有名菓子店 ウロコヤ さんがあります。(うろこだけに魚っぽいですね)

DSCF2280.jpg

あっ!そうそう・・。

取りにいったヒラメは生簀の中で元気に泳いでいました。

プリプリの白身は今が旬です!


ポチ希望です↓



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/136-1d2f8bf0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。