上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎度!板長ブログへようこそ!

今日は、『大場満郎環境講演会』へ行ってまいりました。河北町職業訓練校の2階ホールで開催です。

この環境講演会は河北町・宿用院の住職が代表を務める河北町環境を考える会が主催し、大場満郎さんをお招きして実現したものです。

DSCF0896.jpg

宿用院住職と大場満郎さんが同郷の最上町ということと、お互いに環境に懸念を抱いていることから実現した講演会ではないかと推測します。

DSCF0899.jpg

河北町にあるお寺である宿用院(曹洞宗)には僕の先祖のお墓があり、住職とも親しくさせて頂いております。新潟の中越地震の時には住職のお誘いがあり、一緒に炊き出しに行きました。兎に角、行動力のある住職で今は最上町のお寺と河北町のお寺の両方の住職を兼任されています。
去年は住職をお招きして山辺・寒河江・河北の3青年会議所合同例会で環境講演会を拝聴したところでした。

DSCF0903.jpg


大場満郎さんはほとんどの方がご存知と思いますが、最上町出身の冒険家で、北極・南極徒歩単独横断を果たした方です。ニューズウイーク日本版にも載った事のある世界的冒険家です。各地の小学校などを回り活発に講演会活動なども行っております。
また、今年の日本青年会議所総会の時には東京にいる日本青年会議所O田会頭とも北極圏からイリジュウム電話で交信もされました。

DSCF0906.jpg


DVD動画などもあり大変解かり易く説明してくれます。講演を聴きに着ていた年配のお客様は大きな声で
「う~う」
「ア~ア」
とか頷いていました。
また、笑いあり、驚きありの講演内容でした。

大場さんはサービス精神があり、いろんな話をしてくれますが、話の本筋から外れすぎて自分が何のことを話していたか?忘れてしまい、笑いを誘っていました。

DSCF0901.jpg

講演会は1時間半ということでしたが時間が短く感じるくらい充実した講演内容でした。

よかったら大場さん、環境を考える会のホームページもご覧ください。




環境を考える会
大場満郎冒険学校

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/13-86d87f92
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。