上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は恵方巻きを巻くときに使う海苔を配達していただきました。
長年取引していただいている後藤海苔店さんです。
山形市の北町にある海苔屋さんで現在の店主のお父さんの時代から取引させて頂いております。

DSCF2095.jpg

海苔の産地は日本中にありますが、その年の良い地方の海苔を選んで買い付けています。兵庫、徳島、天草、宮城、高知など様々ありますがいろんな情報やサンプルを見て仕入れています。

・・・と、その時、増田鮮魚店の順一君がやって来ました。寒河江高校のエースピッチャーで馴らした順一君は毎日、午前2時頃から出発し、塩釜まで仕入れに行っています。後藤さんも順一君も寿司店や飲食店専門の業者ですのでいろんな店でお会いしていますので知り合いです。

DSCF2096.jpg


ボクは二人の話を聞きながら情報を集めています。他市町村の情報や飲食業界の雰囲気、海苔の出来具合、マグロ漁船の行く末など・・・更に恵方まきの動向・・・


DSCF2098.jpg

この二人がいなければ当店の恵方巻きは有り得ません。大切な業者さんですのでこれからも末永くお付き合いしていきたいと考えています。信用第一ですから!(一時的に仕入れ値を下げて、取引し、後で取り返そうとする業者もいるので気をつけています。)

当店では得製恵方巻きデスノデ、本マグロ・ズワイカニなど他店では使わない素材重視の恵方巻きをつくります。今回は、我が前西地区の若妻会の為のスペシャルですのでイクラも 入れてみました。
若妻会の模様は後程報告します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/121-488bf8aa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。