PTA
実は、ある懸念事項がございまして・・・

僕たちが小学校卒業時に学校の敷地内に埋めたはずの“タイムカプセル”行方不明との噂が・・

同級生で児童会長をしていた田宮君は現在 厚生労働省のキャリア組として東京に住んでいますので同級会の活動が出来ません。そこで地元で商売をしている仲間から『お前PTAの役員してるんだからお前仕切れ』とのお話が・・しかしボクはそんなキャラではありません!・・・が、仕方なく中部小学校関係者に聞いて回りました。

ちょうど、新校舎建築の際に、現場で施工業者として現場監督していた高梨PTA副会長から、「タイムカプセルの石がそこ等辺に転がってだっけ!」というお話がありました。

探してみると確かに埋めたと記憶している場所には何もありません。憩いの池?になっています。

また、違う人に聞くと、『当時の校長先生が「屋根裏部屋に持っていった!」という話を聞いた!』 とも言われました。
真相は如何に!

そこで現在の谷地中部小学校の茂木教頭先生にお願いしまして、屋根裏部屋を見せてもらうことになりました。

見つからない場合は、 “みの もんた” か“探偵 ナイトスクープ”にお願いしようかとも思っています。

メガネを掛けた落語家が来ないことを祈りながら・・・

DSCF2002.jpg


秘密の扉ですので、モザイク処理をさせていただきました。

・・・・ギ~!開いた!

DSCF1994.jpg


中に入ると、教頭先生は屋根裏部屋に通じる秘密の階段を出してくれました!

谷地中部小学校のトップシークレットの階段でしょうか?

階段を上がると・・・中には貯水槽が・・・

それから、数個の透明衣装ケースが置いてありました。最近の卒業生のタイムカプセルです。ジョイのシールが貼ってありました。(ジョイのシールは嘘です)

しかし、僕たちのタイムカプセルは置いてありません。石で出来ていますのでこの屋根裏部屋に上げるのは無理でしょう!埋める時もユニックを使ったような気がします。


どうしよう?・・・そうだ!今日は学習公開日ですので同級生も来ているはずです。



いました!一寸亭本店の専務(同級生)の奥様が・・・

連絡をしてもらい、タイムカプセルを埋めたはずの場所に一緒に行くことにしました。



昇降口で待ち合わせをして、校舎東南方面の場所に雪の中、行って来ました。



・・・・・・・・・・・


ありました!

DSCF2015.jpg


石に刻み込まれた文字には見覚えが・・・・確かに僕たちが28年前に埋めたタイムカプセルです!(・・・だと思います)


しかし、記憶している場所とは大分違う場所に埋められています!(転がっていないし・・・)
2010年の8月15日に開けることになっています。タイムカプセルの中には“ラジカセ”で録音したテープと未来予想作文が入っているはずです。(ボクの未来予想作文では紀の代寿司月面支店からスターシップに乗ってやって来ることになっています。・・・完全にアニメの見過ぎ!のガンダム世代

DSCF2017.jpg

ということは、今年中に委員会を立ち上げ、来年のお盆に備えなくてはなりません!テープは伸びているかもしれませんが念のためラジカセも・・・

同級生のみんな!このブログ見ていたら連絡下さい!お待ちしています。

DSCF2025.jpg


埋め立てられた場所はこの辺です!是非、確認お願いします!違う学年のタイムカプセルだったらシャレになりません。・・・ということで、ナイトスクープは必要無くなりました。めでたし・めでたし!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/116-4934b638
