2009.01.28 学習公開
PTA
DSCF2026.jpg
澄み切った青空の下、本日、谷地中部小学校の学習公開日でっす!

僕らの時代は授業参観と言ったものですが、いつの間にか学習公開となっていました。
学習公開では、昔のように教室の後ろに着物を着た親がズラ~っと並んで見ている訳ではなく、児童の席の隣に来て一緒に問題を解いたりしています。(すごくフランクな雰囲気ですね!緊張感もありません。)
当時、ボクが小学生の頃、化粧の匂いが教室中に充満して、臭かったのを覚えています!

DSCF1993.jpg

現在の横山稔校長先生は寒河江市白岩地区出身で、6年前は教頭先生として中部小学校に赴任していました。元気で明るい、そして楽しい学校つくりを目指して指導してくださっています。

地域の人とともに子供たちを育む教育方針ですので、おじいさん・おばあさんにも開放してます。校舎の玄関には児童のおじいさん・おばあさんが泣いて喜びそうな懐かしい思い出の物を展示しています。

ショーケースに飾ってあるのは戦後間もなく、アメリカから貰った “青い目をしたお人形”です。僕たちが在校中も資料室に展示してありましたので、僕達にとっても懐かしい人形です。

DSCF2009.jpg

教室の入り口にかけてある表示板です。(1年1組などと書いてあります)
何故、あやめのイラストか不思議に思っていましたが、謎が解けました。

DSCF2011.jpg

新校舎建築まで?学校の庭に“あやめ園”がありました。昭和15年以前に、当時の校長先生が仲の良かった長井市の校長先生から分けていただいたと伝えられています。その当時の写真も展示しています。

DSCF2013.jpg


更に、旧校舎と新校舎が並んでいる航空写真も展示されています。7年前に新校舎が出来上がりましたので、ボク達は旧校舎で学び(あそび)ました。左上には河北町民体育館が写っています。窓を拭くとガラスが外れたり窓枠ごと外れたりするオンボロ校舎が山盛り懐かしいです。
上から見ると、プールから“マジンガーZ”が出てきそうです!

DSCF2004.jpg

校舎内にウルトラマンのカラータイマー?を発見しました。




あっ!よく見ると・・・




DSCF2007.jpg


消火栓のランプでした・・・・失礼!

DSCF2000.jpg


渡り廊下から窓を見ると山が見えます。葉山で消化?方向音痴のボクは解りません。

こんな空を眺めながら授業を受けたら気持ちよく眠れるだろうな~!(ボクだけ)

さて、

学習公開の後、学年懇談会がありましたが僕は妻を残して娘と一緒に帰りました。めでたし・めでたし!

東北ブログランキングにも参加中です。
山形県情報ランキングにも参戦中にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/115-a82f73f9
