時には仕入れのことも・・・

冬はボクら寿司店の板前にとってはよい季節です。

食材が豊富に入荷します。

IMG_7873.jpg

たいらぎ(平貝)です。貝殻は大きいのですが中身の貝柱はそれほど大きくありません。ルックスはホタテ貝のような感じです。味は淡白でシコシコする感じの食感です。(写真は撮り忘れました)

IMG_7879.jpg

活物のクルマエビです。一年中入荷しますが本日のお客様のために取り寄せました。これは個人的嗜好ではムシエビにすると途轍もなく美味しいです。しかし、お客様のにどちらが良いか尋ねるとほとんどの方が生を希望します。

IMG_7897.jpg

生で入荷したズワイガニを蒸しました。・・・ら足が取れてしまいました。

IMG_7901.jpg

かに味噌です。身と絡ませて食べて頂きました。うまそ!

IMG_7891.jpg

本マグロのカマ下の部分です。反対側は霜降り状態となっています。マグロのトロの上の部分の白い所は腹膜といって、マグロの内臓を包んでいるところです。生では硬くて食べられないので塩をして焼いてから、レモン汁を絞って召し上がって頂きました。メニューにない料理です。味は特上カルビのようです。

今日のお客様は 板長おまかせ8000円コース(刺身中心希望)でしたので、ボクの好みの料理を中心に提供しました。
因みに献立として、刺身盛り合わせ(タイラギ・トロさば・本マグロ中トロ・鯨ベーコン・ひらめ昆布締め・ミズ蛸のカシラなど・・・)、ハマグリの酒蒸し、フグの白子あぶり、甘鯛の味噌付け焼き、マグロ腹膜焼き、あわび刺身の肝醤油、ズワイガニかに味噌和え、おすすめの寿司(さより・うに岩塩・キクワタ軍艦・大トロ・金目鯛あぶり)他などでした。


冬 最高です!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/114-737bf127
