もう、午前1時ですので昨日の事になりました。

山形県知事選挙です

DSCF1916.jpg


にっこり投票みんないぐべ!ですので、第7投票区へ来ました。

DSCF1942.jpg

河北町にある児童会館のロビーです。

いくら厚顔のボクでもロビー内をバシバシ撮るわけにもいかず・・・

真面目に投票してきました。


DSCF1941.jpg

この児童会館は、河北町役場とつながって建築されている老朽化激しい建物です。ボクの生まれる前に建築されましたのでもう40年以上たっているでしょう!

この建物の中には図書館なども入っていましたが現在はサハトベニバナのお隣に移転しました。
また、ホールなどもあり大昔にはゴダイゴ(タケカワ ユキヒデ氏)やイルカさんなどもコンサートをしたことがありました。

DSCF1947.jpg

投票を終えて、出口に向うと懐かしいキャラが座っていました。

2007年度に河北町のマスコットキャラクター(ゆるキャラ)として河北青年会議所で作成した“べに彦・べに姫”です。

町内全ての小・中学生に紙を配り、河北町にふさわしいキャラクターのデザインをお願いしました。

DSCF1945.jpg

その時の優勝作品がこのベニ彦・ベニ姫です。最初出来上がってきたときは、お願いしたはずのデザインと違っていて、驚きました。怖い顔をしていました。試しに気ぐるみを着て近くの公園で遊んでいる幼稚園児に近づいてみると幼稚園児が泣き出してしまいました。その後は勿論ガムテープで修正です。

この模様は後ほど報告します。
 さて県知事選挙ですが、接戦の末、吉村美栄子氏が当選です。お店で開票速報をお客様とともに見ていましたが、逆転・逆転で甲子園の高校野球の準々決勝のようなデッドヒートでした。久しぶりに興奮しました。当選した吉村氏には是非よい県政をお願いしたいものです。



投票にいった人はポチ→にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/108-687496d3
