昨日はある組織の卒業祝いで頂いた松月肉店さんの商品券でお買い物です。

DSCF1833.jpg

松月肉店さんの場所は、河北町にある谷地八幡宮の北側にあります。元々は バクロウ(馬喰)をしていたそうです。また、沢畑地区からお婿さんに来たオヤジさんとボクの父親(婿殿)の実家は隣同士で幼い頃はよく遊んでいたそうです。

DSCF1858.jpg

こちらの親父さんは河北青年会議所のOBで元気のいいオヤジさんです。

冗談や皮肉をよく言って僕たちを笑わせてくれます。

DSCF1860.jpg

店に到着しましたがあらかじめ電話で注文していましたのですぐ持って帰れるはずです。
いつもは『オウ!』と低い声でご挨拶を頂いていますがチョット緊張します。(大先輩ですので)
さて、自動ドアが開きます!

DSCF1861.jpg

あっ!オヤジさんが笑っています!今日は何かいいことがありそうです。

DSCF1864.jpg

後ろから河北青年会議所現役メンバーのピーちゃん(ニックネーム)も出てきました。

ピーちゃんは同級生だけに通じるニックネームですが・・・・どこのどの辺がピーちゃんなのでしょうか?

ぎ・も・ん です!

DSCF1867.jpg

さて、お肉の話に戻りますと、ボクの娘たちが大好きなユッケです。当店で使用しているマグロユッケタレと卵の黄身、それからごま油と白ゴマ、肉の下にはきゅうりとレタスを敷いています。娘達はいつもの倍くらいご飯を食べます。

DSCF1870.jpg

大人用にはサイコロステーキ用の肉と砂肝を用意してもらいました。最近は脂っこい肉を少ししか食べられなくなった僕のマイブームが砂肝です。シャキシャキのあの食感がたまりません!
塩コショウとサラダ油とレモン汁で特製のタレを作り、半生サイコロにつけて食べます。

砂肝には塩コショウをふり、野菜を巻いて食べます。


いつもは油酔いするボクですが今回は何故だか食欲が進み、両方ともたくさん食べてしまいました。ご飯もお代わりです。


松月のオヤジさん、ピーちゃん ご馳走様でした。

一部訂正しました。バクロ→バクロウ(馬喰)です。訂正してお詫び申し上げます。

肉好きな人はポチ→にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinodai234.blog57.fc2.com/tb.php/102-cad439f4
